なでしこ隊-レンゲの花の首飾り


雨の朝

偶然つけていた 「とくダネ!」 

そのなかの
『特捜エクスプレス』 で

思いがけず

なでしこ隊” のことが特集された。

それと同時に “なでしこ隊” が
今週の9月20日土曜日に
 
「土曜プレミアム 千の風になってドラマスペシャル」 として
放送されることが告知された。

特集の中では

特攻隊員の成宮くんが、こちらを向いて
飛行機で飛び立とうとするシーンの映像が何度か流されていた。

この頃よく流れている予告編に

飛び立つ飛行機のなかで
敬礼しているシーンがあるが

おそらく
その直前のシーンだと思われる。

なんだかその成宮くんの表情が
多くを語る映像に撮られていて

気になる印象深い映像だった。

番組の最後には

成宮くんが敬礼するシーンと成海ちゃんが手を振っている
いつもの宣伝スポットCMも流された。

なでしこ隊とは

知覧高等女学校の女学生たちのこと。

少女たちは当時15歳だったとか。

・・・・

まだ15歳の少女たちが

特攻兵たちに
自分達が出来る精一杯の
心をこめた見送りをしていたことに本当に驚かされた。

親にも秘密にされていた特攻隊員たち

その家族に
旅立っていった時の様子を

手紙で知らせていた永崎笙子(旧姓・前田)さん。

その手紙の一部が特集の中で公開された。

れんげの花の首飾りを差し上げると
大変喜んでくださいました。


と綴られたその手紙に涙が溢れてしまった。

綴られていたその一文に
飛び立つ特攻隊員、そしてなでしこ隊の思いがうかがえて、
こちらにもその思いが伝わってくるようだった。

特攻兵の遺族に
事実を告げる手紙を書き続けた笙子さん。

遺族はその手紙で救われたというのだけれど

でも遺族に事実を告げる手紙を送ったことに

今もなお、反省の気持ちを持ち続けている笙子さんに

いかに当時の現実が
過酷に、残酷に少女達の生涯にわたって残しているのかと

悲しかった。

生き残った特攻隊員の方は

・・飛行機の座席の中に

桜の花を結わえつけてくれた。
 

と、おっしゃられていた。

追い詰められていた日々の中でも

15歳の少女たちが
懸命に生き、命を思う優しさを決して失くさなかったことは

胸をうたれるものだった。

司会の小倉智昭さんが

僕ね、このドラマを観せていただきました。

ドラマを観て、戦争というものが
個人個人に こんなにも重いものを背をわせているという
現実をみるといたたまれなくなりますよ


佐々木恭子さんがそれに答えて

それも、
一生かかえて生きていらっしゃるんだということが伝わりましたよね


「そうなんだよね」

お二人もお勧めのこのドラマ

私も楽しみにしている。

今日は昨日のお昼の番組について
書こうかと思っていたけれど、

この印象的な特集を観たので
昨日のお昼の番組のことは・・・

別の日に書いてみたい。

今週土曜日9月20日に放送されるフジテレビのドラマ  
土曜プレミアム 千の風になって “ドラマスペシャル

なでしこ隊のHPはこちらから  →   

<キャスト>

成海 璃子・成宮 寛貴

和久井 映見・山根和馬・桜庭ななみ・亜希子・於保佐代子・亀井理那
尾野真千子・中田 喜子・手塚理美・勝村政信・阿南健治
伊嵜充則・中丸 新将・八木 勲・薬師丸ひろ子

<スタッフ>

脚 本 ・ 末谷 真澄
      ひかわ かよ
主 題歌 ・ 「千の風になって」 秋川 雅史 (テイチク)
企 画 ・ 立松 嗣章
プロデュース ・ 成田 一樹 ・ 中津留 誠(アニマ21)・
          西田 治彦(ジン・ネット)・中山 ケイ子(FCC)
演 出 ・ 田島 大輔(FCC)・ 大川 卓弥(ジン・ネット)
企画協力 ・ 新井 満 ・制作協力 ・ FCC・ ジンネット  
制作著作 ・ フジテレビ



Pagetop


旬の花時計

最近の記事

 ~あおい

Author: ~あおい
遊びに来てくださってありがとう~

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索