夕涼み-花火


夏の午後

彼に夕涼みに誘われ

夏休みで元気いっぱいの海人(カイト)を連れて
マリーナまで車を走らせた。

海人は時々
彼と魚釣りに行っていたけれど
私は久々に磯の香りをかぐこととなった。


P1230164.jpg


水面を流れる風が気持ちがいい。

水をかき分けるエンジンの音や
水の青さや涼しさ・・・

なんだか
久しぶりに癒される。 

心が洗われるような爽快感!

魚が飛び跳ねたり鳥が飛びかい
風と水飛沫が涼しさを呼び寄せてくれる

今日も海人の大事なプーさんが一緒♪


P1050700.jpg      P1050704.jpg


夕暮れの空が美しい~


P1230163.jpg      P1050683.jpg



そのうち
あちこちのマリーナから
クルーザーやボートが集まりだした。

クルーザーやボートが通るたびに
大きな波を受け大きく揺れるボート。

やがて日が落ちると
空は黄金色に染まり始めた。


P1230171.jpg


アンカーをおろし
のんびりとテーブルの上に持ってきた食料を並べる。

慌てて作った鶏のから揚げとフルーツ
そしてお寿司を頂きながら揺ら揺らと波にまかせ
海におちていく太陽をボーと親子3人で眺めていた。

それにしても、
なんだか例年より確実に集まる船が少ない。

毎年
まるで船のラッシュアワーのような混雑で
大変な状態だったのに。。。

たくさんの燃料が必要な船。

こんなところにまで確実に
異常な石油の値上げの影響が出ているようだ。

おまけに遠い岸で始まった花火大会も
なんだかいつもより元気が無く残念感が残った。


P1050765.jpg     P1050775.jpg     P1050733.jpg


そして
あっけなく終わった花火に
ボートを出すタイミングが遅れてしまい・・・・・

さ~・・・・・それからが大変だった。

大きな波とともに警備艇が
勢いよくやってきて我々の近くに停泊。

みんないっせいに暗黙の了解で列をなして
エンジンを掛け始めて・・・・・帰りはじめ・・・

まだアンカーを上げていなかった我々は
スピードをあげる船のものすごい波にもまれて
木の葉のように右に左に大揺れとなってしまった。

海人が立ったまま
サーチライトを手に海面を照らし
波に逆らって進んで、やっと船の流れに合流。

どの船もスピードをあげて走っている!

途中からアチコチに点在するマリーナを目指して
それぞれ船が分かれて走り始めると、やっと自分のペースで走れる彼。

でも夜の暗い海上には
突然とヨットがいたり小型船が魚釣りをしているので
運転する彼も、サーチライトで海面を照らす海人も必死だ。

その上、同じマリーナを目指す船も多い。

約1時間のマリーナまでの間、レーダーや
お互いの船の回転灯とサーチライトだけをたよりに航路を走る。

夜の海に警戒で目をこらす二人・・・

夜の海は怖い!

そして・・・・・風を感じながら
ぼ~と座っていただけのわたし・・・・・・(^^;)

雲の間から星がまたたき
夜の風が気持ちが良かった~

マリーナへ向かう間、
彼が海に惹かれるのが分かるような気がした。

丘にあがると
髪も身体も塩分でべとついていた。

でも久しぶりに

夏のいい思い出が出来た1日だった。

そうそう、駐車場に戻る時
海人は人の目を気にして、Tシャツの中にプーを隠した (^^;)


P1050701.jpg


プーとのお別れの時は
少しずつ近づいているんだろうな。

それにしても、よく寝ていたプーだった。

Pagetop


旬の花時計

最近の記事

 ~あおい

Author: ~あおい
遊びに来てくださってありがとう~

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索