3人と1匹 北海道の旅! (3)


海人が乗りたかった北斗星

その食堂車


P1040976.jpg
       (食後、誰も居ない車内を記念にパシャリ!)


列車での食事は、初めの経験で
今回の旅の、楽しみの一つでもあった。

フランス料理を選んだのは、クラシカルな北斗星なので
なんだかフランス料理とお似合いな気がしたから。

フランス料理を頼もうと・・・家族3人
全員の希望で、出発前に予約しておいた。

予約時間になって、ちょっとワクワクしながら食堂車に♪

すでに予約者で、満席の食堂車だった。

案内された席に着くと、本日の“Mene”が置かれていて期待が高まる。

すぐに、ワインとオードブルが運ばれてきた。


P1040948.jpg     P1040956.jpg

     
食堂車は、お洒落だけれど
どこか庶民的で・・・・・・でも落ち着いた雰囲気もあり
ゆっくりと楽しみながらの食事となった。

たまには、こんなふうにのんびりと
列車の中で食事を楽しむこともいいな。
      

P1030460.jpg     P1040963.jpg


気になったのは、海人(カイト)のフォークの使い方。
どうやら、この使い方が使いやすいようだが・・・ (^^;)

北斗星と印刷された紙のコースターが欲しくて
飲み物を置かずに、汚さないようにして持ち帰った海人。 
彼の宝物にするようで、嬉しそうだった~

     
P1040965.jpg     P1040959.jpg


いつになるかわからないが、
次はぜひカシオペアにも乗ってみたい。

プラットホームには、2つの列車の案内のプレートがはめられていた。


P1150912.jpg     P1030455.jpg


北国の鉄道は、
どれもなんだかお洒落だったな~

海人の旅行の感想は、

「北海道の人は総じて背が高くない?
男女とも、みんなスラってしている。」 らしい。

そういえば176センチの海人が
札幌の駅のなかで目立たなかった気もする。

私の感想は、丸井に行った時
おしゃれで上品な中高年のご婦人方が多く
特に札幌は、ステキなご婦人が多いという印象を持った。

今までは南方に縁が多かったけれど
東北から北海道、今度はもっとゆっくりと訪れてみたい。

今回は鉄道は楽しめたけれど、
鉄道は移動時間がかかってしまった。

そのために札幌でも函館でも
滞在時間が少し短すぎてしまった。

次回はゆっくりと北海道に滞在する旅をしてみたいな。

海人のおみやげは、車内で購入した北斗星グッツがいっぱい!!

その一つ、北斗星のNゲージを2つ


            P1030505.jpg


北斗星の車内で連結させて
いつまでも遊んでいた。

いい思い出になりそうだ。

   
          * 3人と1匹 北海道の旅! →() →() に戻る





Pagetop


旬の花時計

最近の記事

 ~あおい

Author: ~あおい
遊びに来てくださってありがとう~

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索