3人と1匹 北海道の旅!(2)


北海道を、鉄道で行く旅の途中の東北は
まだ雪が、かなり残っていた。


P1040378.jpg     P1040379.jpg


車窓から見える墨絵のような
幻想的な景色がとても美しかった。

そして景色だけではなく、他にも旅の楽しみは多い。

その土地ならではの食べ物、そして滞在先の宿。

彼と海人が、一番こだわるのはホテル。

高級ホテルではなくても、
ゆっくりと気持ちよく滞在できることは大事な条件。

札幌も函館も、お宿はお値段のわりには
なかなか清潔でクオリティーが高く満足だった。

特に、JRタワーホテル日航札幌は、南サイドのコーナーで
お部屋は清潔で広く、トイレとバスが別れていて
眺望が良く、設備も立地も満足だった。

札幌の中心街のネオン輝く夜景は
格別だった。


P1040526.jpg        P1030417.jpg


旅行といっても、我が家の男達は
観光にはほとんど興味がない。

ゴロゴロしながらの、ホテルライフを楽しみにしている。

でも、今回は始めての北海道を楽しみにしていた私のために
札幌と函館で、各2箇所づつ散歩がてら歩いてくれた。

もっとも・・・・駅から1キロ範囲の短時間だったが・・・・・・・・・ 

札幌では、赤レンガの旧北海道庁と時計台へ。


P1040643.jpg     P1040803.jpg


時計台では、札幌大火の時に危険をかえりみず、
時計台を守った北海道大学の前身
旧札幌農学校の学生達を画いた絵が印象的だった。

雨の函館では、赤レンガ倉庫と金森美術館


P1040472.jpg     P1040480.jpg


彼の好きなバカラが展示されている金森美術館には、
私達は少しゆっくりと小さな美術館の中にいた。

デカンタが多く展示されていたが
繊細なダイヤモンドカットと深いブルーが非常に美しかった。

クリスタルは好きで、ボヘミアクリスタル. 500PKの
花瓶やグラスを少しだけ集めて持っている。

残念ながらバカラは持っていないのだが、
クリスタルはどれも魅力的だ。

そんな中、美味しいものを食べるためならと
繁華街の苦手な男達も、地下鉄に乗ってすすきのに行ったりした。

すすきので食べたラーメンが美味しかった♪


P1140857.jpg        P1140860.jpg


元祖ラーメン横丁の中ほどにある萬来軒。

店内もおやじさんも、きちんと仕事をしてますという感じのお店。

大きなチャーシューが美味だった。

それから、ホテルの朝食でも列車内のおやつでも
美味しかったのはヨーグルト。

北海道の私の一番は、
ヨーグルトが美味しかったことかな。


P1040518.jpg     P1140861.jpg


北海道ならではの海鮮料理は
ホテルと駅前の朝市で頂いたのみ。

なにしろ海人は、イクラとウニが苦手なので・・・・・
あまりお金が掛からないのだが・・・・・♪

ただ函館の某ホテルで、海鮮料理をいただいたが・・・・・・高かった。。。。。。
カード払いだったが軽く万札が飛んでいった。 

函館駅前で、お昼に頂いたお鮨やまぐろのどんぶり。
ズームインで取り上げられたお店と張り紙がされていた。

お昼の定食をいただいたが、イクラではなくトビッコだったのは残念だったけど
トビッコも好きなので美味しくいただいた。

店内は混んでいて賑やかだったな~


P1130849.jpg     北海道 海

           
北斗星では、フランス料理をいただいた。

彼と海人が、列車での食事を、すごく楽しみにしていて予約したのだが
雰囲気もあり、列車の旅の楽しい思い出になっている。


P1040959.jpg       P1150907.jpg



 *(写真はクリックで拡大します)          

              ← 北海道編(1) ・  北海道編(3)に続く →  






Pagetop


旬の花時計

最近の記事

 ~あおい

Author: ~あおい
遊びに来てくださってありがとう~

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索