意外な出来事

花 鳥 雲


ほんの日常の個人的な出来事


彼が茶封筒を持って帰宅。
ふくらんだその茶封筒が気になった。
「これ、なに? 見ていい?」 「いいよ」

食事をする彼の横で、茶封筒を開けてみる。
それは意外なものだった。

裁判所から公布されている「期間入札の公告」と
記された書類だった。

そこには8月に競売に出される不動産物件が
載せられていた。
その競売物件の詳しく書かれた住所や建物を見て、
ほんとうに驚いた。そこは知人の家だったからだ。

驚くわたしに彼はとても冷静。
その家の奥様さよさん(仮名)とは、
ちょっと前に立ち話をしたばかり。
彼女はふだんと少しも変わっていなかった。

スラリとしたとても美人で、キリッとした行動的な方。
その日疲れた様子も、追い詰められている様子もなかった。

「またど~して!」絶句するわたし。
「いろいろあるんだろう。金銭のやり繰りに失敗したんだろう」

男って、こういうとき本当に冷静に語る。
熱くなっているわたしとのギャップを感じる。

「ところで君は大丈夫? 俺の給料にみあった生活してる?」
 ギクッ!・・・・・!? そうきましたか!てごわい~。

「フー!」とため息をつきつつ、
「これからどーするんだろう、さよさん?」
「まあ、さよさん達はまだ若いんだ、やり直せるさ。
君も家計管理をおこたりなくね」 「・・・!」

そんな彼が、しばらく黙って食事を続けたあと、
ポッンと「今月の出張は、他の人に変わってもらったから」と
つぶやいた。わたしも黙って頷く。

仕事人間の彼が、自分の出張を他の人に変わってもらったのは、
彼の彼の身に起こったことが理由。
彼の彼のことは、いつか書いてみたい。

さよさんに会ったら・・・普通でいようと思う。
でもさよさん急にいなくなったりしないでね。
何も言わなくていいから、一度お茶をしにきてね。

フッと、なんだかチャップリンの言葉を思い出しました。

「襤褸を纏っても、上品でありなさい」



追記

さよさんたちは、ちゃんと周りの人たちに挨拶をして
新たな地に出立していきました。彼の言うように
若い二人、きっと大丈夫でしょう。


Pagetop


旬の花時計

最近の記事

 ~あおい

Author: ~あおい
遊びに来てくださってありがとう~

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索