舞台の挿入曲☆ーお気に召すままレポ(静岡3)


オープニング!!

笠松泰洋さんの、オリジナル曲にのって
役者達が 、階段を一斉に駆け下りてくると、もう心臓がキューンとして!
そのドラマチックなリズムに酔いしれてしまう!

笠松さんの、舞台に挿入されたオリジナル曲はどれもステキで
美しく舞台に合ったステキな曲ばかりだった。

この挿入曲は舞台がDVD化された時の、楽しみの一つでもある 
                (すでにアマゾンで予約が始まっています)
彩の国シェイクスピア・シリーズ NINAGAWA×W.SHAKESPEARE DVD BOX IV
出演: 成宮寛貴, 北村一輝でアマゾン内で検索してね



img231.jpg


アンコが大好きな、可愛いナリ・ロザリンドは
この日も、舞台の上でもとってもキュートでステキだった!!

エレガントなロザリンド。

コクーンの時は、ピンクの頬紅を
少し多めに刷いていたロザリンドだったけれど
私の席から観た、この日のロザリンドは
ナチュラルでとても自然で綺麗だった♪

月川悠貴さんは、手がとても綺麗でネールが上品。
成宮寛貴くんは、指が長くとても綺麗だったけれど
男装もするからか、自然なナチュラルな手元だったように見えた。

男性であることを忘れさせるような、キュートなお2人の演技だった 

第2幕はロザリンドが、舞台をぐいぐい引っ張っていくんだけれど
成宮くんの、勢いのある演技は観客を魅了していた。

声が心配だったけれど、小栗くんも他の役者さんの中にも
声を痛めている方たちがいたけれど、最後まで頑張って大丈夫だったな。

シェイクスピア作品の中でも、女性の台詞の多さが一番多いのがロザリンド!

成宮くんの台詞の量は、本当に膨大で大変だったろうナ
あれだけの台詞、どうやって覚えるんだろう~   すごいよ!!!

この舞台を支えている一人に、田山涼成さんがいる。
このロザリンドとシーリアのお供で、アーデンの森に逃げた
田山涼成さん演じるタッチストーンがまたすごいインパクト!(^^

田山さんは、成宮くんと小栗くんと 『ごくせん』 で共演していて
雑誌 『Look at STAR!』 の中でも
成長した2人と共演出来るのを喜んでいらした。

第1幕でロザリンドとシーリアが、静々と白いパラソルを差して
客席の階段を下りてくるがお2人初登場シーンがある 

急に花が咲いたように、ここで舞台がパァーと華やかに!!

ねえ、 どーしたの。 ねえ、 ロザリンド 

このシーリアの台詞を、時々反復しているわたし・・・・・・
だって、月川悠貴さんの特徴ある台詞回しが耳に残っていて
すっかりはまってしまっている。

アーデンの森に逃げ、男装してギャミニードとなったロザリンドと
シーリアは、なれない道のりにぐったり!

この時 『ああ、ジュピター!』 とロザリンドが舞台上で、
足をもつれさせながら、女の子っぽく思いっきり倒れるんだけれど、
シーリアも、クールにグチャと倒れるので会場中大爆笑!

第2幕になり、この美女カップルはさらに
笑いのツボを掴んで本当に面白くなる♪

恋の感情をストレートに出してくる
キャピキャピの可愛いロザリンドがボケなら
クールなシーリアは突っ込み!お2人はいいコンビ♪

2人が出てくると、本当に幸せな笑いが起こってた。。

第1幕は、オーランドーの小栗旬くんがナチュラルな芝居で
舞台を進行させていき

第2幕は、ロザリンドの成宮くんが元気に
どんどん舞台を引っ張っていき、2人とも生き生きと演じていてすばらしい。


       21JPxQBf3UL1.jpg


静岡千秋楽での成宮くんの、最後のエピローグはゆっくりと
客席に語りかけ感動だった。

何時もより、気持ちをためてからゆっくりと正面に出て来たので
後ろで止まったままの役者の方々は苦しかったかも。

でもそのぶん、エピローグはしっかりと届いてきた。
ロザリンドの膨大な台詞、男の役者が女性を演じ
なおかつ男装するという複雑な役を見事見せてくれた成宮くん。
そして、お相手の小栗旬くん。この2人あっての舞台だったな。

ロザリンドとオーランドーが、いずれ他の役者達に引き継がれようと
この2人を超える魅力的な舞台はそうあるもんじゃない気がする。

そして、大団円! 感動の大喝采だった!

成宮くんの最後のエピローグ! 

ドレスめくりには、深い意味がある☆

これは、作り事ですよ! もう終わりですよ! 僕は男ですよ! と
舞台の終わりを観客に見せているもの。!

このスカートめくりは、成宮くんのアイデアだったかもしれない。
でもロザリンドのエピローグは・・・それを意味している。

だから、舞台オープニングで私服で登場し
タンクトップに半ズボンをはいて登場しているのも

『さあ!今から、お芝居が始まりますよ!!』 とオープニングのお知らせ!

すべての演出には、ひとつひとつ深い意味があるようだ。

さて仙台公演!
今日は、この舞台の大楽日!

小栗くんは、風邪の具合はどうなんだろうか?
成宮くんはじめキャスト、スタッフの皆さま

ステキな舞台をありがとう~!!

私の気持ちだけは、形を変えて仙台に届いているはず!
最後まで、怪我もなく皆さまが無事に大楽日を迎えられますように!

『お気に召すまま』 感動と幸せをありがとう~!!
何時か、再々演があり、今の役者の方達のまままたお会いできますように!

P1090505.jpgキャスト

成宮寛貴:小栗 旬
吉田鋼太郎・田山涼成・高橋洋
月川悠貴・大石継太

演出:蜷川幸雄 ・作:W・シェイクスピア


東京公演レポ   ①☆☆☆  ②☆☆☆   ③☆☆☆  ④☆☆☆
静岡公演レポ   ①☆☆☆
   ②☆☆☆


  ☆あまりに記事が長かったので、少し削除しました。                            



Pagetop

トラックバック


旬の花時計

最近の記事

 ~あおい

Author: ~あおい
遊びに来てくださってありがとう~

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索