お気に召すまま ― オーランドー☆静岡2


暑い夏。

8月、静岡市民文化会館。


P1090565.jpg


指定席チケがあるにも係わらず、開場30分前には
長い列が会館の前に出来ていた。

いかに、この舞台 『お気に召すまま』 が
皆に待たれていたか、わかるようだった☆




それにしても、この舞台。
改めてキャストを見てみると、豪華でスゴイな~と思ってしまう♪

座長の成宮寛貴くんや恋人役の小栗旬くんが
あんなに生き生きと演じられるのも、
クオリティーの高い作品になっているのも・・・・・

吉田鋼太郎さんや田山涼成さんそして高橋洋さん
月川悠貴さん、大石継太さんたちが
がっちりと、若い2人を支えてくれているからだよね。

吉田鋼太郎さんは舞台上で、
舞台俳優としての貫禄や、暖かな大きさを感じさせてくれ・・・☆

そして、雰囲気のある高橋洋さんの演じるジェイクイズと
ロザリンドが、森の中で会話をするところは、
映画のワンシーンのようで・・・・・いつまでも残像が残ってる。

ベテランな俳優の方や、関係者の方が、雑誌や新聞などで
成宮くんと小栗くんを語っておられるのを、読ませていただくことがある。

そこには、若い2人を優しく暖かく見守っているコメントがあり
力のある大人な俳優人は、厳しいんだろうけれど人としての余裕が感じられる。

               ☆吉田さんと笠松さんの言葉 → " ☆☆☆ 
                               
オーランドー(小栗旬)と、アーデンの森に逃げる爺やのアダム(岡田正)。
そのアダム役の岡田さんも良かったな~

佇まいが可愛くて、その老僕ぶりが舞台上でほのぼの 

このアダムとオーランドーの主従関係は、第1幕の見どころの一つ☆

山のように荷物を背負い、両手にトランクを持つ爺やと
横暴な兄からアーデンの森に逃げ出すオーランド。

もう疲れと餓えで1歩も歩けなくなってしまった爺やを
荷物ごと背負うオーランドー

この森に生き物がいる限り、お前を飢え死にさせない!

元気を出せ!アダム!


・・・・・この小栗くんと岡田さんのやり取りが良かった! 

レスリングでは、両足で巨漢の大男を投げ飛ばしたり
爺やのために、森でロザリンドの父、前公爵(吉田鋼太郎)たちの食料を
強引に奪いに行ったりと、苦境にも逆境にもめげず
強くて前向きでやさしい、でも恋にはどこかお馬鹿なオーランドーがステキ!

シェイクスピアならではの、まずは悲劇から始まる舞台なんだけど
第1幕を引っ張っていくのは、小栗くん。
演じるオーランドーは、まさに貴公子。

そして、なんといってもその女性人の魅力的なこと。

月川さんは、しぐさから雰囲気までお人形みたいで
成宮くんと2人、華やかに舞台を盛り上げていたな~

ロザリンドとシーリアは、出てくるだけで華やか。
舞台がパッと明るくなり、エレガント

小栗くんと成宮くんのカップルって
どこが、どういいのか!・・・・・・・・・というより
舞台のお2人は、ナチュラルでメルヘン☆

ロザリンドとオーランドーは、相性がピッタリにみえる。
誰もが当然のように、2人が恋人役なのを受け入れているので
より舞台の楽しさに繋がっているようだ。

もう、このお2人以外はありえないようなキャスティング♪

この舞台をとおして、小栗くんのファンにもなっちゃった(^^)

   ・・・・・・・・書き綴った、長い 『お気に召すまま』 のレポを
なんとか、カットしながら2回目をアップ!

今日は、仙台公演初日だというのに・・・・・・あと1回続きます 

      

下の記事は・・・・・・始めは、本文に書き込んだけれど・・・・・
考えたすえ☆追記として移動しました。

 
    P1090564.jpg

静岡は、若い子が多くて元気で
とってもエネルギーのある客席だった。

若い子たちが、何かのきっかけで
舞台を観るチャンスを与えられたのなら、それは素晴らしいと思う。

そこに、まだ未熟な観劇があったとしても、
次は、きっと大人な行動があるョne。

でもこの日、静岡楽日・・・・舞台近くの席に座る私の側で・・・・・☆

『僕はロザリンドが恋しくて』

『僕は女じゃない人が恋しくて』


あの大事な場面で、携帯が前後して3箇所でなって・・・・・・・
それもマナーモードではなく・・・普通になっていて・・・・・・・
暗闇で、携帯を探すのに手間取っている音は悲しかった。。。

舞台だけではなく、どんな時にもスマートな
常識ある大人であることは・・・私を含め
誰にも求められることかもしれない。。。。。

仙台公演もいよいよ初日!

演じる人も、観る人も、みんなが幸せで
ステキな楽日を無事に迎えられますように 


東京公演レポ   ①☆☆☆  ②☆☆☆   ③☆☆☆  ④☆☆☆
静岡公演レポ   ①☆☆☆





Pagetop

トラックバック


旬の花時計

最近の記事

 ~あおい

Author: ~あおい
遊びに来てくださってありがとう~

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索