「あらしのよるに」―メイキング


800.jpg


☆DVD特典映像

・オリジナルメイキング(あらしのよるにができるまで)
・会見映像集(東京国際映画祭&初日舞台挨拶)
・予告篇集(予告2種類、特報3種類、TVーCF6種類)
・アフレコ体験!名場面集


※またs-woman.net  では「あらしのよるに」の成宮くんの
              スペシャルな写真とインタビューが
               沢山載っています。

 



「あらしのよるに」が来て、まず観たのは
「メイキング」です。
映画の舞台裏やキャストの皆さんの様子が覗け
本編と同じぐらい興味あるところ。

メイキング内は、画をつくる現場の様子、
製作発表記者会見、アフレコの様子とインタビュー
それから中村獅童さんと成宮寛貴くんの
スペシャルインタビューが収められていました。

会見の様子は公式オフィシャルサイトでも覗けますが、
アフレコの様子はなかなか面白かったです。

成宮くんもリハーサルでは納得できないのか首を傾げたり、
言った後に確かめるように口の中で言い直していたりと
なかなか大変そうです。
アフレコリハーサル場面は「ピクニック」の場面 

アフレコ終了後には
獅童さんと成宮くんは一緒にインタビューを受けています。

なんだかお二人、含み笑いがあったり、突っ込んだりと
面白いのですが、インタビューには真摯に答えています。

現場の様子を聞かれて、成宮くんが
「獅童さんが、こんな感じなんで」って言うと
つかさず「どんな感じなんだよ~!」と獅童さんに
突っ込まれるところや、
 
お互いの印象を聞かれて、成宮くんについて
獅童さんが答えようとすると
成宮くんは「ウ、フッフッ・・・」と含み笑い。
ずーと照れています! (かわいい~)

お二人とも絵に合わせて台詞をいうのは
難しいとのこと。
成宮くんは以前「A・I」の作品をやったようで、
英語のリップも難しいが、動物はもっと難しかったと
コメントしています。

台本は青のカバー。
それにしても厚い台本です。
重そうで、持っているだけでも手が
震えてきちゃいそうです。
そんな重い本を片手に台詞を吹き込んでいくのは
大変なお仕事です。

スペシャルインタビューは成宮くんと
獅童さんのお話しがたっぷり!

この時の成宮くんは、いい顔しています。
リラックスしていてエレガントな雰囲気。
黒白のチェックの衣装がよく似合っています。
「映画祭」当日に撮ったインタビュー映像だと思います。

・映画の感想?
・お互いの印象は?
・なぜ2匹は友達になったのか?
・1番好きなお互いの台詞
などいろいろ質問されています。

お二人とも真摯に答えていて好感が持てます。

獅童さんの言葉で印象に残ったのは、
成宮くんのことを「明るくてまっすぐなところが
好感が持てた。以前も舞台を一緒にしたこともあり
楽しくできた」と褒めてくれているところ。

また「どうぞ私を食べてください」と言えてしまう
メイの悲しさを成宮くんが演じているが、
素敵だな~と思いながら聞いていたと
褒めてくれています。

成宮くんは「この作品はテーマが不変的なもの、
友愛や恋愛・・・生きていくうえで必ず必要なものが
この作品にうまく溶け込んでいる」と映画の感想について答えています。

またメイはどうしてガブと友達になったのか聞かれて
「運命の出会いがあったとして、その人とどこが良くて
一緒にいるのか、言葉ではいえないこともある・・・・思いが同じで
一緒にいて心地良いことが大事」

たしかに好きに理由はないよね。
成宮くんの答えには共感するところが
沢山ありました。

メイキングは81分中約30分
特に主役の獅童さんと成宮くんのインタビューは
丁寧に時間をとってあり見ごたえはありました。

成宮くんは雑誌でもこういうインタビューでも
受け答えがしっかりしていますよね。

にこやかに人の話に耳をかたむけ、自分の意見を
しっかりと相手に伝えられるところはさすがでした。

このデスクには、もう1つ
アフレコ体験が出来るようになっていて
こちらも力をいれて作られているので、
アフレコに興味ある方にはいいのではないでしょうか。


「あらよるショップ」もクローズとなりましたね。
商品が追加、追加と大変なことになっていましたが、
あの大きなガブも最後には、在庫0になっていました。


「あらよる」の公式掲示版も公開当時から
活発に動いていて、参加したことはないのですが
皆さんの熱い思いがいっぱいでした。
なんだか不思議に人の心を引き付ける
映画だったのでしょうか。




R0183275.jpg







Pagetop

トラックバック

コメント

v-85あおいさん、こんばんは☆

「あらよる」v-52メイキングレポ ありがとうございます(T▽T)

「あらしのよるに出会った二人」v-52だけで 我慢してたのに~~
あおいさんの レポ読んでたら やっぱり欲しくなってきた~~!!

うらやましいです(涙)
  • 2006-06-24│20:03 |
  • めぐ URL│
  • [edit]
めぐさん ♪
こんばんは 

「あらよる」のメイキングは良かったですよ~。
役ごとにナリくんは雰囲気が違い
役者だな~って感心してしまいます!
この時はなんとなくメイぽいですe-266

「@DEEP」のボーイシュなアキバ系ナリくんとは
また別人のようで、そこがまた面白いです。 e-343

  • 2006-06-24│22:45 |
  • あおい URL│
  • [edit]
私も堪能しました!
あおいさん こんばんわ!

私も昨日「あらよる」見て、あおいさんと同じような感想を持ちました。
最初、うちは息子達が絵本の方を好きで買うことにしたので、スタンダードエディションにするつもりだったんです。
でも、アフレコ風景がど~しても見たくて、ツイこちらの方を予約してしまったんですが、
こっちにしておいてヨカッタ!!と思ってます(^^)
アフレコ後のインタビューやスペシャルインタビューは中々見応えがありますよね!
ナリくんの真面目な人柄が、言葉の一つ一つから感じ取れるし、
なんと言っても、スペシャルの方は、本当にキレイな美しいナリくんが堪能できますしね!v-238
うちには小さい子供もいるので、娘とアフレコもやってみましたよ!(大失敗でしたが・・・^^;)
  • 2006-06-24│23:04 |
  • momo URL│
  • [edit]
momoさん♪
こんばんは~ e-343

「あらよる」メイキング良かったですよね。私も
スタンダードエディションにしようかと迷いながら
注文していて、なんと注文時には「ポチョ!」と
スペシャルのほうを押していました i-183
本編と同じぐらいメイキングが好きなので
ついつい・・・ でもスペシャルにしてよかった!です。
見応えありましたよね。
今回、インタビューを受けているナリくんは、本当に
なんだかきれいなナリくんでした。e-266

アフレコやってくれるお子さんがいてうらやまし~です。
我が家の愚息の小さい頃が、なんだか懐かしいです。

  • 2006-06-25│00:02 |
  • あおい URL│
  • [edit]
あおいさん
こんにちは。最近すっかり、パソコンから離れてた私ですが、そうか。もう、DVDでたんですね。
子供も小さいし、メイキング内容聞くとやっぱり欲しくなっちゃいますね~~!!
金欠なので、厳しいんですけど(笑
それにしても、so-womanの写真。綺麗なお顔ですよね。ナリ君。ピンクが似合うこと。
(* ̄。 ̄*)ウットリですよ・・
あぁぁ・・やっぱり、DVD欲しい
  • 2006-06-25│00:28 |
  • miyabi URL│
  • [edit]
miyabiさん♪
おはようございます e-68

メイキング良かったですよ。
とても素敵でした。
今月はお財布の紐はゆるゆるですi-183
これから秋にかけて、節約 節約!です。

s-womanの写真キレイですよね e-51
ピンクが似合ってます。 
1度は着てみたいピンクですが
どう考えても似合いそうもなく
ナリくんがうらやまし~です!i-179

  • 2006-06-25│09:21 |
  • あおい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


旬の花時計

最近の記事

 ~あおい

Author: ~あおい
遊びに来てくださってありがとう~

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索