お気に召すままー静岡公演


1968席と、ほぼ2000席の静岡市民文化会館!
東京、大阪、仙台、と同じく静岡もオール完売!

『お気に召すまま』 静岡公演!


P1090564.jpg


今回の私のシートはなんと10番前後の(^^)上手側の席だったので
後ろを振り返ると、座席が奥まで広がっていてそれはもう大迫力!

神保良介氏のブログにも静岡公演の記事があり
シーリア役で、存在感を示していた月川悠貴くんのブログにも
静岡の会場のことが、ちょっと写真付きで紹介されている!

けっこう美味しいはずの2階席は、コクーンに比べて
泣きたいほど遠くで、高い位置に見えている。  すごい~! 遠いョ~☆

音響の設備は、コンサートにはいいだろうけれど
音が時々割れたり、残響が残りやすいようで
台詞にエコーがかかっていたりと、
あまりいい状況とはいえないのが残念!!

でも舞台は、それを気にさせないほど
活気に満ちて、面白くて幸せな気持ちになるのもだった。


P1100577.jpg


そして!

静岡公演楽日、約10分後れの開演と同時に
突然とロックな音楽がかかり、うしろのドアが開け放され 

その完売している2000席近い大ホール後ろから
コクーンの、3倍はありそうな急な長い通路を、2手に分かれて
成宮寛貴くんと小栗旬くんを先頭に、役者達がスゴイ勢いで駆け下りてきた!

途端に!!


キャー~~~~~~!!!!!    


と、黄色い悲鳴のような歓声が、
2000席の会場に大きく響き渡った!・・・・・

前夜3時間しか寝てなくて、体調が今一歩だった私が
『!!!!!』 と、一気に覚醒!

しばし、軽いカルチャーショック!

今までの少ない観劇の中では、初めての経験だった。
もちろん、コクーンでも 『ワッー!』 とか 『おぉー!』 とかの
あんなにではないまでも、声は出ていたけれど・・・・・
静岡は、なんとも元気な幕開けだった!

静岡は、若い女性客が圧倒的に多かった。

こういうロックな音楽に乗って、
人気役者が、スタイリッシュに登場する演出をしたことで、
必然に起こった現象ともいえ、ある意味良く考えれば
一気に2000人の気持ちが、舞台に集中したようにも思う☆ (^^!

なにしろ観客は、ほぼ女性一色!

そして普段の舞台観客年齢に比べると
あきらかに若い!

10代後半~20代と思える女性が客席を圧巻している。
迫力~~~~~

オープニングでの成宮くんは、相変わらず男の子全開でかっこいい!

どうやっても男の子で、その顔がどんなにすごく綺麗でも
一文字に結んだ口と雰囲気は、可憐でキュートなロザリンドとリンクしない。 
あきらかに男子で、スタイリッシュなモデルのような男の子♪

暗い色の衣装をまとった役者達の中で、一人だけ全身が白い衣装だからか、
やはり、目立って存在感があり人目を惹き付ける。
白いシャツに白の半パンツ姿。 おそらくは、私服と思われる。

残念なのは、この時のシーリア役の月川悠貴さんが
どこにいたのか・・・・・主役2人が、このオープニングでは目立っていて
気付かなかったのは今も残念。 私服の月川さんを見たかった・・・ 

だって、あっというまにはけて行くので
瞬きする間に、第1幕が始まってる。

前列で観る醍醐味は、役者の方々の細かい演技が見えるところ。

2階席では、私の視力では見えなかった細かい演技が見えて
本当に良かった♪ 「おおー!!」 って感動するぐらいだった!

成宮くんも小栗くんも、ほんとうに側で見ると細かな濃い演技をしていて
とくに、成宮くんは思った以上に素晴らしかった!!

近くで見る成宮くんは、その大きな目が語り、指1本の先まで演技していた!

もうキュートでキュートで、血が通った演技は暖かく
おまけに綺麗で、彼のまだ荒削りだけど
観客をひきつけ魅了する存在感は最高だった。

ロザリンドがギャミニードになった時の、
あの可愛らしい仕草さや行動は実に可愛い! 

オーランドを恋するあまり、わがままな恋の感情に支配されて
喜んだり、絶望したり、すねたり、すぐ立ち直ったりと
本当に可愛くて、可愛くて、目が離せない。

導入部分の1幕もいい場面が沢山あるが、
この舞台の見どころは2幕に集約されている。
2幕での、成宮くんのさらに切れのある演技は見どころ☆

あの反骨心あるオーランドが森に入ったとたんに
ロザリンドの詩を、木々に貼り付けて歩いたのも分かるというもの。

ロザリンドを 『私のバラ』 といって
とっても愛しているシーリア♪
ロザリンドとオーランドに、やきもちを妬く
クールなシーリアがまた可愛い。

男の子になったままのロザリンドとオーランドが、
ついキスをしそうになる場面がある。それを、シーリアがクールに
ロザリンドの腕を引っ張る場面があるんだけど・・・・・・

シーリアにキスを止められて、ロザリンドがあわてて我に返る場面は楽しい。
ここは、ほんとうに可愛い場面。 成宮くんの演技は必見!

成宮くんと月川さんの綺麗な2人は、目が離せない。

仲良しで仲良しで、手をつないでいたり、かばい合ったり
2人はいつも一緒で、身体や顔を寄せ合い支えあっている。

2人の仲良しぷりは綺麗で・・・・・でも
そのボケと突っ込みぷりが、なんだか可笑しくて見ごたえたっぷり。

小栗旬くんも、いろいろな顔を見せていて面白かった!!

・・・・・・・・・・   

長くなってしまったので・・・・・・・・続きます 


P1090505.jpgキャスト

ロザリンド:成宮寛貴・オーランドー:小栗 旬
前公爵:吉田鋼太郎・タッチストーン:田山涼成
ジェイクイズ:高橋 洋 ・シーリア:月川悠貴
シルヴィアス:大石継太

演出:蜷川幸雄 ・作:W・シェイクスピア




Pagetop

トラックバック


旬の花時計

最近の記事

 ~あおい

Author: ~あおい
遊びに来てくださってありがとう~

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索