映画「タイヨウのうた」―YUI

img077.jpg


月の下でしか生きられない少女。
サーフィンの好きな日に焼けた少年。
交わるはずのない二人がで会って
奇跡の物語が始まった・・・・・




img076.jpg


CAST

YUI・塚本高史・麻木久仁子・岸谷五郎・通山愛里・山崎一

STAFF

監督:小泉徳宏 原作/脚本:坂東賢治 音楽:椎名KAI太
   主題歌/挿入歌:YUI

   主題歌「Good-bye days」
   挿入歌「lt's happy time」 「Skay line」 


雨音薫(YUI)は16歳、太陽の光にあたれない
XPいう病気である以外、ごく普通の女の子。
彼女は夜になると、小さな公園で弾き語りを楽しんでいた。

そんな孤独な彼女の楽しみは、夜明け近くにサーフィンをしに
海に向かう孝治(塚本高史)を部屋から眺めることだった。
彼は薫の部屋から見えるバス停の、ベンチに腰掛けて
ジュースを飲むのが日課だった。

ある日薫は、孝治に思い切って告白する。
純粋すぎる薫に孝治はとまどうが、やがて薫に惹かれていく。

鎌倉を舞台にしたひと夏の物語り。




YUIちゃんの初めての演技で、初主演に兆戦した映画。
純粋でまっすぐな女の子を好演していたと思います。

YUIちゃんのどこかミステリアスで繊細な雰囲気が
薫とリンクして、物語りのなかでYUIちゃんは薫を
生きていたように思いました。

病気で昼夜逆転した生活を送っていた、孤独な少女が
孝治と出会うことで、残された時間をポジティブに
生きようとするところは良かったと思いました。

薫が踏み切りのところで、孝治に告白するところや
バス停を移動させるところ

孝治とのデートが楽しくて日の出時間を忘れてしまい
死を恐れて、朝日から逃げ帰ってくるところは
切ないシーンでした。

孝治とバイクに乗っている時、
薫が孝治の背中にそっと顔をよせるところは
とてもキレイなシーンでした。


img078.jpg



ひまわりの花の看板の前で、胡坐をかいて座り
ギターケースの上にローソクを置いて歌う
ギターの弾き語りをするシーンは映画の中で
いちばん好きなシーンです。


img079.jpg




YUIちゃんのキレイな歌声が今も、聞こえてきます。
YUIちゃんの歌声と存在感が映画を
あたたかなものにしていたと思いました。

塚本くんの演技をみたのは今回がはじめて。
雑誌ではよくみていたので楽しみでした。
塚本くんの高校生役はちょっと想像できなかったけれど

自然体の気負いのない演技は良かったですよね。
ヤンチャな高校生役がはまっていました。

二人が紡ぎだす切ないラブストーリーは
とても優しいものでした。

物語りはたんたんと流れてゆき、大きな展開はないのですが
かえってそれが映画を優しいものにしていたように思います。
前向きに生きようとする女の子のお話でポジティブだったため
ところどころ館内は笑いがおこり、ちょっぴり涙がでる映画でした。

お話が分かりやすかったためか
あっさりとした印象ではありましたが
こういう映画はあまり観ることがなかったので新鮮でした。
優しくなれるいい映画でした。もう1度観てみたいです。



16taiyouScene01.jpg




☆「タイヨウのうた」の公式ページ→ 



☆ 塚本高史・YUIちゃんのインタビュー→ 

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


旬の花時計

最近の記事

 ~あおい

Author: ~あおい
遊びに来てくださってありがとう~

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索