はだしのげんー後編


小学校の図書室で、政二さんのところで固まってしまい
続きが読めないばかりか、夜に電気を消して寝ることも出来ないほどの
衝撃を受けた、政二さんが登場するドラマ 『はだしのゲン』 後編。


      30418227.jpg


子供達が頑張って、原爆投下後の広島で元気良く生き抜いていく姿には
前編に続いて涙、涙だった。。。。。

疎開先での、やはり誰もが生きるにせえいっぱいで優しくなれなかった人々。
それでも、何人かの大人たちの情けを感じながら生きるゲンが良かった。

そんな中、疎開先でゲンは政二と出会うことに。

大きな酒造元の息子として、大事にされて幸せに育った政二は
ピカドンにあったとたんに、町の人からも家族にも差別されて
孤独で寂しい日々を、どんな気持ちで送っていたことか・・・・
「兄さん!行かないで!側にいてくれ~!」 という政二が可哀相だった。。

お金のために、その政二の世話をすることになったゲンたち。

2人が、政二の部屋に近づいた時のあまりの異様な匂いやハエ。
わたしもその場面では、背中に寒気がしてしまうほどだった。。。。。。
小学生の時のトラウマは、いまだに残っていたんだと軽いショックを覚えて。。。

政二さんのところは、漫画に比べて割愛されていたように思う。
でも・・・・・あの場面は、そのままテレビで映像化するのは難しいよね。

あれで良かったのかも知れない。
原爆の被害を受けたのに、生きることも存在さえも否定されていた政二さん。

あの短いエピソードから、家族からも見捨てられていた政二さんの
孤独と悲しみが、ちゃんと伝わってきたから・・・・・・・

そんな政二さんがゲンたちによって、生きる希望をみいだし、
再び筆を持てたところは感動だった。

あの裸のゲンたちを描いたのは、ゲンのおかげで政二さんの生きようとする
感謝と希望の絵でもあったんだと思う。

あそこは、たしか漫画でもコメディタッチで描かれていて
政二さんの哀しい物語の中でも、おちゃめな場面だったような思い出がある。

でも、あえていうなら、せっかく成宮寛貴くんを使ったので
そのあとの、政二さんの死までを描いて欲しかったな。

なんだか、政二さんを最期まで見届けれなかった思いが残る。。。
そこだけは残念だった。

広島の方が、成宮くんが主演している舞台 『お気に召すまま』 に
コメントを寄せておられた。

今まさにその舞台が公演中で、満員の客席を魅了している
キュートなロザリンドを演じている、同じ役者さんとは思えぬ
演技のふり幅の大きさに驚かれていた。
そして、成宮くんが政二さんを演じたことを
大変喜んでおられて印象的だった。

この成宮寛貴という俳優さんは、
いろいろな引き出しを沢山持っている俳優さんだと私も思う。

今も将来的も、とても期待しているので今回、わたしが子供の頃
フタをしていた政二さんを、成宮くんが演じてくれたことは本当に良かった。

2夜にわたる土曜プレミアム’千の風になって’ドラマスペシャル第3弾 
『はだしのゲン』 久し振りに感動的なドラマを観た気がする。

≪キャスト≫
中井貴一、 石田ゆり子、 小林廉、 中尾明慶
小野明日香、 今井悠貴、 成宮寛貴 ほか

≪スタッフ≫
原 作: 中沢 啓治
脚 本 :君塚 良一 
プロデューサー :増本 淳 、小椋 久雄
演 出 :西浦 正記 、村上 正典






Pagetop

トラックバック


旬の花時計

最近の記事

 ~あおい

Author: ~あおい
遊びに来てくださってありがとう~

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索