はだしのげんー前編


小学生の時 『はだしのゲン』 を読んで
吉田政二さんのところで衝撃を受けて
以来、このお話にフタをしてきた。


       28395326.jpg


そんなわけで、ドラマ 『はだしのゲン』 も
幼い頃の怖さに支配されていて、録画だけして観ないつもりだった。

でも気になって気になって、片付けるつもりのコヒーカップを手にしたまま
テレビの前で、つ立ったまま2時間・・・前編を、最後まで観てしまった。

後半は、もう顔中涙だらけになってしまって・・・・・
顔がはれてしまった。。。

内容は原作に比べ、かなり削ってあるけれど
すごく良くまとまっていて・・・・・原作を忠実に描こうとされていて
なんかもう久し振りに、強く心が動かされたドラマだった。

演出がよかったし、俳優もみんな役にはまっていて
みんなすごかった。

家族のひとりひとりの心の動きが丁寧に描かれていたことで
ドラマにのめり込むことになったんだろうな。

どの時代にあっても、他と違う者に対する人々の残酷さは印象的。
立場の弱いものに、さらに石をぶつけるような・・・
人々がいたことも確かだったんだろうな。
そんな逆境の中でも、明るくて元気な家族が本当に良かった!

原爆が投下された時の、なにげない日常をおくる町や人が
爆風にのみこまれていくCGがリアルで、今も目から消えていかない。。。
投下後の、テレビ限界すれすれと思えるリアルさがすごかった。。。

後半は、さらにその現実が怖いしさらに悲しいだろうし
トラウマになっていた吉田政二さんが出るけれど
目を逸らさないで観たい。

その吉田政二役を演じる成宮寛貴くんは後半の重要な役。

でも、こういう役は、同じフジの稲垣吾郎さん主演の 
『金田一SP・悪魔が来りて笛を吹く』 で、
その演技力を魅せてくれた成宮くんに期待!

この頃、なんだかテレビドラマを観ることが少なくなっていたけれど
力ある原作と、力のある俳優の演技、またクオリティー高い演出で
こんなにも、心を捉えられたドラマは久し振りだった☆


☆土曜プレミアム’千の風になって’ドラマスペシャル第3弾 『はだしのゲン』

原作は、原爆の恐怖、悲惨さをリアルな描写で描いた
中沢啓治さんのマンガで、テレビドラマ化は今回が初めて。☆☆☆

≪キャスト≫
中井貴一、 石田ゆり子、 小林廉、 中尾明慶
小野明日香、 今井悠貴、 成宮寛貴 ほか

フジテレビ系全国放送
前編8月10日(金)21:00~22:52
後編8月11日(土)21:00~23:10

≪スタッフ≫
原 作: 中沢 啓治(『はだしのゲン』汐文社刊)
脚 本 :君塚 良一 「踊る大捜査線シリーズ」「役者魂」「容疑者室井慎次」他
プロデューサー :増本 淳(フジテレビ)「Dr.コトー診療所」「白い巨塔」
小椋 久雄(共同テレビ):「世にも奇妙な物語シリーズ」「N’sあおい」 他
演 出 :西浦 正記(FCC)「エンジン」、「電車男」 、「ちびまる子ちゃん」
村上 正典(共同テレビ)「映画・電車男」「7月24日通りのクリスマス」「1リットルの涙」他






Pagetop

トラックバック


旬の花時計

最近の記事

 ~あおい

Author: ~あおい
遊びに来てくださってありがとう~

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索