お気に召すままーハイメン☆


まだ舞台 『お気に召すまま』 の余韻が残ってる・・・・・

観劇当日、3ケ月振りの渋谷スクランブル交差点!
人、人ですごい!・・・・・

Bunkamuraに着くまでに人に酔ってしまい・・・・・東急でしばしの休息。
ちょっと早めに着いたので、8階の画廊にお邪魔してきた。

画廊では、川雅吉油絵展が開催されていた。
ソファに、赤いベレー帽を被った
小柄な可愛らしい、お洒落なご老人が座っていらして
お声はお掛けしなかったが、係りの方がご本人だと教えてくださった。

絵を見たことでなんとなくホッとして、人疲れもスッカリ解消したので
コクーンに向かうことに・・・・

『お気に召すまま』 初演は、埼玉芸術劇場始まって以来の集客力を記録する
最大のヒット作となった公演だったそうだ。

今回も、チケットが取れない程の大人気公演で・・・・
成宮寛貴くんと小栗旬くんカップルは、今回も伝説を作ったのかな~~

先日、観劇後の感想をちょっと書いたけれど、書き落としたドロワーズのことなど
今日はその時に書き残したことや、思い出したことをちょっと残しておくことに・・・

他の舞台に比べて、客層は若かったこともあり元気な客席だった。
オープニングで役者が、1階後ろから舞台に駆け上がって来た時に
客席が 『ワ~ッ』 と、わいて一気にみんなが舞台に惹きつけられた感じ♪

わいたのも初めとカテコだけで、上演中の客席は
舞台への集中力があって、笑いがあったりしても
静かで落ち着いた客席だった。

心配するぐらいに私の観たソワレは、静かなお客さんが多くて
小姓2人が、はもって歌うところでも拍手がなかったけど
タッチストーン役の田山涼成さんが
舞台の縁に腰掛けながら、さりげなく拍手を観客に促していた。。。

田山さんのタッチストーンは、強烈でインパクトがあったけれど
ああいうところは、ベテランの余裕が感じられた。

ロザリンドがギャミニードになったところからは、
もう本当に可愛くて楽しくて面白くて、
男らししく振舞おうとしながらも、女の子を隠せずあわてたりするところや
小栗旬くん演じるオーランドとの掛け合いでは、
もう可愛さ切なさ全開で、可愛いかった~~

オーランドが森中の木に、へたくそな詩を貼り付けているんだけれど
ロザリンド! ロザリンド!っと熱に浮かされたオーランドの詩に
嬉しくて嬉しくてたまらないロザリンドは、もう! かわいすぎ!

ギャミニードになってからの成宮くんは、生き生きとして輝いていて
ひとつひとつの振る舞いから目が離せず、もうくぎづけ!

ロザリンドの小栗旬くん演じるオーランドに対する、
必死の恋の紡ぎ事は、もう恥ずかしいほどの可愛くて涙もん!

それなのに、すぐそこに恋するロザリンドが頑張っているのに
気づかないオーランドって、もうほんとうにしょうがない人♪
ここらへんの2人には、いっぱい笑わされたな~

高い所に貼り付けられた詩を取る時、ぴょんって飛び上がりながら
紙をはがす場面のロザリンドが、それはもう可愛いくて、
オーランドの詩に、喜びを隠せないところは必見。

ロザリンドの浮かれっぷりに、クールに突っ込んでいたシーリアが
オーランドの兄オリバーとアッというまに恋に落ちちゃったりと
もうアーデンの森の中は、ハイメンの思うがままカップルが何組も成立♪

オーランドと登った木の上から降りられなくなって
へたり気味のロザリンドや
何度か舞台上で 『バタッ!!』 と倒れるロザリンドとシーリアの
演技も見逃せなくって、アッというまの3時間だったな
(カテコを入れると約3時間20分、開始時間も5~6分遅れていた)

何度かウルウルしたし、シェイクスピアのもつ言葉が印象に残るけれど
いちばんは恋する者達が、それぞれの想いを語るところは印象的だった。。

短い台詞の中に、それぞれの想いを感じられて良かったな~
ナリ、ロザリンドが 『僕は、女じゃない人が恋しくて』 というところ・・・・・

ロザリンドが言う度に、側にいる恋するオ-ランドに想いを伝えられなくて
せつない女の心情が、体全体に感じられて思わずホロリ・・・・・
でも遠くて、細かい表情まではオペラグラスでも分からず残念。

この時成宮くんも小栗くんも、涙をぽろぽろ流しているようだけれど・・・・
遠くて観えない・・・・・・

2階A席は、舞台全体の流れや舞台の隅々まで観れるけれど(客席通路は別にして
細かい俳優の表情が見えないのが、すごく残念!
視力にも限界があって、こういう時はもどかしいよ~~
双眼鏡でも無理だった・・・・・

成宮くんも小栗くんも、台詞をかむことは、
この日はなかったな。

長い公演なので、声はどの役者さんも疲れているんだろうけれど
まあ台詞が聞き取れないところは、どの方にもあったけれど
そんなことは気にならないほど、舞台の面白さが勝っていたと思う。

ロザリンドとシーリアは、よく舞台上手側で演技することが多いけど
コクーンはシートなら、どの席からも見えそうだけれどどうだろうか?

最後のカテコで成宮くんが、恒例のスカートめくりをしたけれど
思いっきり何の飾りもないシンプルなロング・ドロワーズでなんだか面白かった。

ロザリンドのスカートの下は思いっきり男の子で
胸まで見えたけれど、フリフリなイメージが強いドロワーズだったのに
遠めで詳しくは分からなかったけれど、なんだかその形だけのドロワーズなのが
可笑しくて、しばらくひとり受けてしまった♪

この日は、小栗くんの投げキッスはなかったように思ったけど・・
どうだったんだろう~?見逃したかな。
その代わり成宮くんが小栗くんの頭を乱暴に引き寄せて
ムギュー!!ってしていたのが楽しかった。

キッスといえば、成宮くんと小栗くんのキッスは
演技の流れの中で、それはもう 『チュッ!』 と、
見落としてしまいそうなぐらいにあっさりキッス☆

お父様の吉田鋼太郎さんとも、ダンス中に1回軽くキッスしたけれど
でもこちらも、気付かないほど軽くてほほえましいものだった。

シーリア役の月川悠貴さんは、最後まで女の子だったけれど
成宮くんはオープニングとカーテンコールではやんちゃな男の子だった。

でもカテコでのご挨拶の時、初めにロザリンドが誰よりも優雅にお辞儀すると
オーランドやシーリアの月川さん達が、続けて全員がお辞儀をするんだけれど
ナリ・ロザリンドが後半、舞台を引っ張っていったのがなんとも良かった!

そんな楽しかった夜会も、もう夢のなか・・・・
あと1回、今度はマチネが待っている!
それも次回は1階上手側、中央より俄然前列! 楽しみ  

帰り道、ニコニコしちゃうような舞台は好き!
来年も、ぜひ再々演をして欲しい~

今度は、今回のことを参考にチケット取りに頑張れそう~だし♪







Pagetop

トラックバック


旬の花時計

最近の記事

 ~あおい

Author: ~あおい
遊びに来てくださってありがとう~

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索