春がやって来て☆春の香り


寒さが苦手で (冬の星や月は好き) 春になると活発になるわたし。
花や果物や風・・・・・・・・・・・優しい春は、好きだな~
ただなんとなく空気が煙たいし、眠くなるのも・・・・・・春。

春の果物は、完熟のものを頂くとほっぺが落ちそうに美味しい♪

フレッシュな苺はジャムにしたり
砂糖で浅く煮て、レモンを絞り保存容器に♪
それをヨーグルトや牛乳に入れて、美味しくいただけるのも春の間だけ。


苺はそのまま冷凍しておくと、半年は苺を楽しめるので
今はせっせと、冷凍する日が続いて春を楽しんでいる♪

この前、いつもお邪魔しているブログに
雑穀米のことが載っていたんです☆

なんだか美味しそうで、前から興味があったこともあり
きのうマーケットで 『香ばしい15穀』 っていうのを買ってきて
早速、今朝炊いてみました 
P1090488.jpg
ご飯にお赤飯のような色がつき、
思ったより食べやすいし
もちもちして、美味しかった♪

お水はチョットだけ控えめのほうが
香ばしさが増して美味しいかも。

白いご飯が好きなんだけど、週に3回は
雑穀入りご飯をいただくのもいいかもしれない。

身体にもよさそうだし♪  お肌も綺麗になるといいな♪
そうそう雑穀米の時は、おかずも優しいものがいいなと思う。

今日は母が、庭の隅に移植したセリを摘んで(もう時期ハズレだろうけれど
簡単なゴマあえにでもして、お魚を頂くのもいいかもしれない。


P1090489.jpg
   (いい香りがします) 

そしてお食事のおともには、もちろんタカラCANチューハイ ― ☆☆
林檎が美味しいです♪

レモンがすっきりしているけれど、アルコール度数が強いので
お酒に弱いわたしは、けっこういい具合に酔ってしまいます。
まだ他のは試していないので、今度頂いてみよう~♪









Pagetop

トラックバック


旬の花時計

最近の記事

 ~あおい

Author: ~あおい
遊びに来てくださってありがとう~

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索