華麗なる一族・最終章 


「なぜ僕は、明日の太陽を見ないのだろう」

この言葉で、幕を閉じた 『華麗なる一族』 最終章。 
なんだかいっぱい泣きました。

裁判の見通しも立って、『上を向いて歩こう』 を、
工場長や四々彦(成宮寛貴)たちが歌ってる場面は、
最後の晩餐だったんですね。。

でも喜びもつかの間、すぐに大きな力によって
鉄平は、又苦境にたつことに・・・・。

破産管財人によって、解雇されてしまった鉄平(木村拓哉)が
騒ぎ出した社員を、叱咤激励するところは
キムタクや成宮寛貴くん達、誰もが熱演でした。

それにしても、父と子の葛藤はすさまじいものでした。
大事な祖父から受け継いだ、阪神特殊製鋼を失った鉄平が
最後に、父・大介(北大路欣也)と
対峙するところも見ごたえ充分でした。

大介が、ここで言った台詞は印象的。

『正直、お前が生まれてこなければ私の人生も違ったかと・・・・
そんなことを思う自分が、とてつもなくイヤになる。』

『理性では愛そうと努力した。・・・だが、感情が、それを許さなかった』

大介の苦悩も、はかり知れないものでしたが
この時鉄平の目から、ス~と一滴の涙が落ちたとき
思わずもらい泣き・・・・・・して、しまいました。

確執の象徴でもある将軍に、鉄平が石を投げるシーンは
彼のやるせなさが伝わってきて・・・・
かわいそうな、かわいそうな鉄平でした。

このシーンは、木村くんと北大路さんの見せ所でしたよね。


自殺を決意した鉄平が、最後に 「・・・・・メリークリスマス」 と
早苗(長谷川京子)に言った時の 、その別れの言葉が悲しかった。。

妻や子に対する別れの言葉として、鉄平は精一杯の気持ちを
メりークリスマスに喩えたんだろうな~

鉄平を死まで追い詰めたのは
裁判が頓挫したことでもなく、心血を注いできた
大事な会社を首になったことでもなく・・・・・・・

実は父・大介に愛されていないどころか
自分の存在が、家族崩壊の原因とわかったことなんだろうな。

これを知った時、鉄平はきっと死を決意したんだと思う。

自分が死ねば、父も母も忌まわしい過去のじゅう縛から
解き放たれるんだと思ったんだろうと思う。

鉄平の決意は、許せないけれどその絶望の深さに泣ける。(涙)

大介は大介なりに時代の流れから、
自分の銀行を守ろうとした結果
阪神特殊製鋼を、倒産させてしまったんだろうけれど・・・・・

鉄平が、本当の自分の子供と分かっていたら
また違った展開になっていたことは、確かだろうな~。

鉄平が山中を彷徨って、ついに自殺を決行した日。

目を見開いて、銃のトリガーを足の指でひいて、
山に銃の音が響いた時・・・・・・・・映像に被さった音楽と
雪の風がやけに悲しかった。

早苗(長谷川京子)の泣き顔は、スローモーションになり
号泣する早苗の泣き声を、消していましたよね。
あの演出は、より悲しさが伝わってきて良かった。

安置室での原田美枝子さんの演技や北大路さんの、
シーンは、すごく上手い演技で切なかったです。

苦労して合併した銀行も、他の銀行にやがて
飲み込まれていくわけだけれど、美馬(中村トオル)は官僚そのもの。

大介も美馬の態度に、最後には次に起こることを
なにかしら感じ取ったような終わり方でしたよね。

高炉は完成して、次の世代の世々彦や社員達が、
鉄平の意思を受け継いで行くことが
ちゃんと描かれていたところは、良かった。

「こんな時、あなたにもお子様があればおよろしかったのに」
と寧子が相子に言うところは、カットされていたけれど
これは女性に対する配慮だったんだろうな

結局、勝ったのは美馬だったようだけれど
その美馬だって、先は見えていないのも事実。

唯一幸せになったのは、四々彦(成宮寛貴)と二子(相武紗季)。

このドラマの中で、この2人の存在が唯一
ほんわかしていたので、幸せになれて良かった 

もう少し二人のことを、描いて欲しかったけれど
他の夫婦もそんなものだったので、残念だけれど仕方なかったかな。

子役を別にして相武紗季ちゃんは、女優の中では一番若く
成宮くんも男優の中では、一番若くて大変だったんだろな。

でも成宮くんは9話、10話の最終回では
たくさん出演していて、良かった♪

成宮くんは、ドラマ 『悪魔が来りて笛を吹く』 では
狂気で哀しい復讐に燃え、鬼と化していく東太郎を演じていました。

そのドラマで、凄い存在感と演技力を見せられ、
改めてこの俳優さんは、すごいな~と感動させられたのですが
やはり、今回も画面に登場すると存在感があるな~と思いました。

相武紗季ちゃんも、なかなか大変だったと
公式ページでコメントしていますが、紗季ちゃんのことは
今回しっかり覚えました♪

山本耕史さんが 「また『華麗なる一族2』でお逢いしましょう(笑)。
と、茶目っ気たっぷりでご挨拶しています」 が、
なんだか形を変えた 『華麗なる一族2』 が始まったりして☆☆ 

成宮くんは 「万俵鉄平の台詞に 『若い世代にバトンを渡す』 と
いった内容の台詞がありましたが、役者としても、
木村拓哉さんからバトンを渡してもらえるような
良い役者に将来成れたら良いな、と思っています。」 とコメント 

ドロドロした骨肉のドラマだったけれど
最後まで楽しみに、このドラマを見ていました。

主役が、陽のキムタクだったので
こんなに重い展開のドラマでも
どこか暗くなり過ぎずに、ドラマを楽しめたんだと思う。

このドラマで、始めてキムタクの演技を見せてもらったけれど
キムタクは、あれだけの演技派の役者達の中にいても
キムタクオーラーを放っていたし、存在感も負けていなかったところは
ヤッパリ凄いな~と思った。

キムタクはやっぱりキムタクで、
キムタクであること自体が、キムタクなんだって思って納得したな。

演技や歌が上手い人なんて、それこそいっぱいいる。
でも、成功できるとは限らない世界でもありますよね。

もちろん、プロを目指すだけのレベルは
越えていなくちゃならないけれど
そこから先は、その役者にカリスマ性があるかどうかだと
誰かが言っていたな~ ・・・・・・誰だっけ?
dd5196c8.jpg
それにしても、『華麗なる一族』 は30.4%の視聴率。
ちなみに瞬間最高視聴率では関東が35.5%、
関西が44.9%を記録とは凄いのひとことです。。




そしてニュースでは、TBSの石丸彰彦プロデューサーのコメントが☆
「最高のキャスト、最高のスタッフ、最高の原作、
全ての最高が結集してできた挑戦作を皆さんに見ていただいて
本当に感謝しています」 ― Yahoo!ニュース  ・ オリコン
















Pagetop

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

孤独の賭け

伊藤英明 長谷川京子 テレビドラマ 主演決定

旬の花時計

最近の記事

 ~あおい

Author: ~あおい
遊びに来てくださってありがとう~

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索