旬のフルーツを保存する



今日は快晴とはいかないまでも、
久し振りの太陽!! (きらきら)

窓を開け放し、布団や洗濯ものをたっぷりと干し
ぱたぱたと動きまわった。

雨の日もイヤじゃないけれど、やっぱり
晴れているとウキウキとしてくる。

早朝、彼は出張!
たしか5日前に帰国したはず。
また出張。

「帰ったら席がなかったりして」などと
冗談でも言わないでほしい。

人事の季節
サラリーマンには胃の痛くなる日が
しばらく続くことになりそうだ。


今日は知り合いから、甘夏を頂く。 (ありがとう!)

今から、マーマレードを作ったり
実を取り出して、まるごと冷凍しようと思う。

春はたっぷりと苺を冷凍したので甘夏とともに、
ヨーグルトに混ぜたり、シャーベットにしたりして楽しみたい。
これで夏のデザートの1部が、準備できるかと思うと嬉しい!

6月には梅や桃などが出てくるので
しばらくは忙しく楽しい日々が続く。

前はケーキやパンを、よく焼いていたけれど
この頃はすっかりしなくなってしまったな。
あっさりと出来上がるけれど
食べすぎてしまって・・・・結果は体型に・・・(汗)

それでこの頃はジャムやピクルス、それから
お酢やお酒にフルーツを漬けて楽しんでいる。

フルーツによってはお酒がきつくなりすぎて
飲めないものもあるが、色の綺麗なお酒ができる。
割って少しだけいただくのも楽しい。

出来あがつたものを、知人と会うときに
少しだけお土産にしたりしている。
味見をしてもらうのも楽しい 
                




今日は洗濯ものが1日で 
すっきり乾いて、うれしい!!
太陽のにおいだ!気持ちいい!

甘夏の皮をむいてむいて18個、手が黄色!
甘夏のにおいも爽やか~。

ちょっと頑張り過ぎたけれど
なんだか心地よい疲労感。

ただ問題がひとつ
冷凍庫が満杯になつてしまった。(いいのか?)
で、早速ヨーグルトに混ぜて頂くことに。
「う~ん すっぱい!でもおいしい」
明日はゼリーにしてみよう。

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


旬の花時計

最近の記事

 ~あおい

Author: ~あおい
遊びに来てくださってありがとう~

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索