涙そうそう-見てきました!


nadasou2.jpg

公開2週目のレディース・デイに見に行った映画ですが
そろそろネタばれが入った感想を書いてもいいかなと思いアップしました。

那覇で自分の店を持つことを夢見て働く兄の洋太郎(妻夫木聡)のところへ、
高校に合格した妹のカオル(長澤まさみ)がやって来て同居することになった。
やがて資金が貯まり店が開店を迎えようとしたとき、
洋太郎は詐欺に遭って莫大な借金を背負ってしまう。
それでも洋太郎はカオルを大学に進学させるために必死に働くが……。 (シネマトゥデイより)



涙そうそう

歌手の森山良子が他界した兄を想い作詞した、
「涙(なだ)そうそう」の世界観をモチーフに映画化した愛の物語。
『いま、会いにゆきます』の土井裕泰監督が、
妻夫木聡との長澤まさみをダブル主演に迎え,幼くして親を亡くした兄と
血の繋がらない妹が、沖縄を舞台におりなす、切なくも美しい愛を映し出す。


流れる普遍的な愛のテーマと心に響く主題歌と
主演ふたりのさわやかな演技に思わず涙がこぼれ落ちる感動作。(シネマトゥデイより)



監督 : 土井裕泰  作詞:森山良子  作曲: BEGIN     涙そうそう挿入歌
出演 : 妻夫木聡 、長澤まさみ 、麻生久美子 、塚本高史 、中村達也 、平良とみ
上映時間 118分

この映画・・・・・・心温まる優しい映画でした。
でもず~と泣けるというのではなく、微笑ましいところもあり
日常がゆったりと流れている中にチョッとずつ、さざ波が立ちはじめ
やがて兄妹の間に、愛ゆえの小さなすれ違いを
生んでいくというような物語りでした。

泣けたのは突然亡くなってしまった 「兄ィニィ」 の沖縄の葬列の風景でした。
沖縄の風景の中に、淡々と進む葬列が哀しかったです。
夏に亡くなった彼の大切な友人の死を思い出しました。

この時 「兄ィニィ」 の遺影が、葬列の先頭を行くのですが
遺影の中の妻夫木くんが、とっても明るい妻夫木笑顔で・・・・・・
あまりに元気な笑顔なので、そこはチョット違和感が・・・(意図は分かるのですが)
それでその遺影の妻夫木くんを、ついついじ~と見入ってしまいました。

映画は、血が繋がらない兄妹愛を淡々と描いたものでした。
若々しくて頑張っている 「兄ィニィ」 は、妻夫木くんの雰囲気に合っていたし
彼とその妹のカオルとの関係も、恋人との関係も分かりやすいものでした。

しかしあまりにあっけなく 「兄ィニィ」 が逝ってしまって
そこだけは感情が追いついていけませんでした。
そこがなんとも残念でしたが、人の死は意外とそんなふうに儚く
あっけなく突然なものかもしれません。

「兄ィニィ」 の友人役の塚本高史くんは、カオルとの絡みもあまりなく
あまり存在感のない役で、塚本高史くんでなくてもいいような役で
ちょっぴりかわいそうでした。

長澤まさみさんはこの映画ではじめて知りました。
とてもクールな美人で、しっかりとした顔だちの20歳。
お姉さんタイプでとっても爽やかな女の子でした。
妻夫木くんが童顔なので、兄妹というより姉弟のようでしたが
今後は長澤まさみさんの他の作品も見てみたいな~と思いました。

映像も音楽も脚本も監督も役者さんも
どこが悪いというところなどない作品でした。
ただ人によると思いますが、ものすごく感動するということはなかったです。

優しさにつつまれた中、さら~と終わってしまった感じもしますが
市場のばあばの歌声は、哀切に満ちていて胸に残りました。
大切な人のために生きてるって素敵だな~とも思わされた映画でした。

沖縄の青い海、空そしてどこか異国情緒あふれる街並みや
市場の雰囲気はとても好きでした。

その景色の中に、幼い兄妹が戯れている場面がストーリーのなかに
織り込まれているのですが、この幼い2人の映像は情感に溢れていて
とても印象に残っています。

いつか沖縄に行ってみたくなるような、そんな優しさのある映画でした。


       

        nadasoso.jpg



・インタビュー

『涙そうそう』長澤まさみさん、妻夫木聡くんの
撮影現場(沖縄)クランクアップ取材のインタビュー 記事 ☆が載っていました。

・初日舞台挨拶 →    

・完成披露試写会 →   

・クランクアツプ会見 → 

・プロダクションノート →  






Pagetop

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

YouTube日刊動画あのカンゾー先生の麻生久美子が000

YouTube日刊動画あのカンゾー先生の麻生久美子が000

長澤まさみ リンク集

長澤まさみ リンク集

旬の花時計

最近の記事

 ~あおい

Author: ~あおい
遊びに来てくださってありがとう~

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索