魔界転生―千秋楽!


東銀座の6番出口から信号を渡って、5分ぐらいで新橋演舞場に到着。
雨・・・・シトシトと霧雨のような雨。 雨の新橋演舞場。千秋楽です。

まだ1時間前なのに、同じように演舞場に向かう人、人♪
演舞場の前にも、すでに沢山の人が開場を待っていました。
最後尾に並ぶ。 当日券を買う人たちもおりなんだか華やか。
じきにあの演舞場の独特な音楽とともにドアが開かれました。



今日早く来たのは、席を確かめてから演舞場内を散策するため。
地下から3階席まで隈なく歩いて見学、見学♪

3階席から舞台を見ると、まあ見晴らしのいいこと。
席によっては見えないところもあるだろうし、
花道を見るには難しいと思えるのですが、それなりになかなか面白そう。
こういう席も嫌いじゃないな~
何回も見る人たちは、こういう席を上手く利用して観るんだろうな~
うらやまし~  そんなふうに観劇してみたい!

2階席も魅力的。 1列目がいいな~
舞台の奥まで見えるし、舞台全体を楽しめそうです。 

2階では楽しみにしていた「あずきアイス」を購入♪
それを持って1階に戻り席に着く。
「小豆アイス」 を携帯で記念に撮り、大きなアイスを頂く・・・・大きいよ~
食べ応え充分。 甘~い! 久しぶりな最中のアイスでした。 美味しかった♪

開演前のベルの音とともに、ざわざわとお客さんが席に着き始めると
なんだかワクワクとしてしまう♪

最後にG2監督が後ろの席に着くのを発見!
遠くからでもなぜかとっても目立ってました。
やっぱりどこかオーラーがありました。

今日の席は舞台の奥まで観える、なかなかな席。
それでも3倍のオペラグラスと、10倍の双眼鏡を持ってのフル装備の観劇!
使ったのは双眼鏡、俳優さんのお一人ひとりをチェック!
今日のわたしは、なんだか気合が入っていて自分で笑ってしまいました♪
そして幕が上がりました。


出演
柳生十兵衛 : 中村 橋之助      天草四郎 : 成宮 寛貴

お縫( 藤谷 美紀 )  お品(馬渕 英俚可) お銭 (遠藤 久美子 ) 柳生但馬守(六平 直政 )
荒木又右衛門 (山本 亨) 牧野兵庫守 (千葉 哲也) 徳川頼宣 (升 毅) 宮本武蔵 (西岡 馬)
◆◆◆
木村助九郎 ・ 蛍雪次朗 ・ 笠原 浩夫 ・ 陰山 泰 ・ 関 秀人
小栗丈馬 ・  中村 橋弥 ・ 山 雄介 ・ 内田 滋 ・ 及川 直紀
大月 秀幸 ・ 坂田 聡 ・ 福田 転球 ・ 田尻 茂一 ・ 園岡 新太郎
◆◆◆
原作 山田風太郎 脚本・演出 G2 制作・松竹


第1幕1場

幕が開くと、舞台に横たわった人々、島原の乱がダンスによって表現。
天草四郎の衣装を着た成宮くんが、少しずつ起き上がっていきます。

そして群集に混じってのダンス。成宮くんのダンスは始めて観ました。
台詞はなし。 なかなか体を大きく使ったダンスでステキでした。
手足がピンと伸びて、指の先まで神経が行き届いた上品で綺麗なダンスでした。

また衣装が天草四郎そのもので、なんだか成宮くんにぴったりでした。
この場面でしか、この衣装は着ることがなく残念でした。 もっと観たかった!

次は小田原藩陣営に魔界の者達が現れ、一行の女達が不思議な舞を披露!
すると荒木又右衛門と成宮天草四郎が転生!
はじめ転生したのが成宮くんかと思い、ジムに通ったと聞いていたので
「おお~!!すごい!!」 とびっくり!
でもそれでは四郎ではないのでは?と思ったのですが
始めの男性は男らしい、がっちり鍛えられた大人な山本了さんでした。

次に転生したのが天草四郎時貞! 成宮くんでした♪
山本さんに比べると、やっぱり鍛えたとはいえ華奢で華麗な雰囲気!
良かった!・・・・(笑) まさに天草四郎そのもの。美麗な成宮くんでした!
成宮くんが登場すると、ぱーと舞台が華やぎみんなの目が成宮くんに集中♪
足の先から指の先まで神経が行き届いた美しい立ち姿でした。

お二人とも半裸で腰のところで、女物の着物を纏っているだけの格好ですが
良く観ると赤い蜘蛛の模様の肌色の衣装を上に着ていました。
成宮くんの声は良く響き、台詞もはっきりと聞こえてきました。

転生する時山本了さんは、「ぴゅ~!」 と口から水を吹いたのですが
これが綺麗に広がる鮮やかさ! (ここは、前に観た時にはない演出でした)

そして次は成宮くん! 
成宮くんの 「ぴゅ~!」 は、すごく高さがあってびっくり!
水鉄砲のように1本に吹き上がっていました♪ 

でも他の人のブログを拝見すると、その時もそうだったようなので
G2監督の演出かな~と・・・・・・・・  かってに想像! 

2場では柳生の里でごろごろしている 
柳生十兵衛こと中村 橋之助さん登場♪

生の橋之助さんの演技を観るのは初めて。
橋之助さんの衣装は、ず~と地味な色で地味な姿でしたが
やはり存在感のある大御所でした。

柳生七人衆やお縫、弥太郎らとともに紀州に向かうところで
10分間の休憩に入りました。

お茶を頂きながら客席を、ウオッチング。
知らない方ばかりなのですが、なんどか劇場でお目に掛かり
お馴染みの方達もいらっしゃいました。
そして今日の席、たしかにいい席なのですが
花道のすぐ横でありながら、花道が良く見えないときが・・・! (涙)

花道途中までは良く見えるのですが、目の前に俳優さんがくると
強烈なライトがバア~とあたり、わたしもそのライトの中に入ってしまい
なんと花道は真っ白状態になり、なにも見えない状態に・・・・
「見えない~」 「これも美味しい経験かも」 と隣の方としばしの談笑!
成宮くんのことも話題に♪


10分間はアッというまに終わり、第2幕が始まりました。



                        (続く)


成宮くんの書き込みがYahoo360のトピックスに♪
「魔界転生」 でのご本人の感想が上がっています。
魔界に燃え尽きたナリくんの様子がうかがえます。
本当に最高に面白い舞台でした!!初めて観た成宮くんの演技最高でした♪
ナリくんお疲れ様でした!!


☆ 成宮くんのオークションに出品されていたキャップ♪ 
  落札されました。12万1千円でした。落札された方おめでとうございます。








Pagetop

トラックバック


旬の花時計

最近の記事

 ~あおい

Author: ~あおい
遊びに来てくださってありがとう~

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索