スイッチを押すとき―生きる宣言!

18dc016e.jpg

楽しみだった「スイッチを押すとき」がついに終わってしまいました。
人生を翻弄され絶望の暗闇のなかから南洋平(成宮寛貴)が
真紗美(木南晴夏)とともに見つけたものは、これだったんですね。

2人が最後まで死のスイッチを押さなかったという最終話は、
「スイッチは押さない」という意志が、強く示されたなかなかいいお話でした。
ただし結末は厳しく先の見えない絶望だったのでしょうか・・・・・



第10話―宣言 最終話


真沙美(木南晴夏)の自由と引き換えにスイッチを押すことを
決めた洋平(成宮寛貴)は、真夜中の山中に入っていった。
突然消えた洋平を探して山中をさまよった真沙美は、
地面に横たわる彼を発見する。おそるおそる洋平に近づくと、
手には灯りがついたままのスイッチが握られていた。
洋平は泣きながら事情を話し、自分の代わりにスイッチを
押して欲しいと真沙美に頼む。それを聞いた真沙美は
「私の生きる意味はナンちゃんなの」と告白して…。(公式ページより)    
             

CAST
南洋平(成宮寛貴)
高宮真沙美(木南晴夏)  小暮君明(若葉竜也)
新庄亮太(川本貴則)  池田了(原田琢磨)  平山(前田耕陽)
猿渡勝(木村栄)  坂本正樹(三浦誠己)  堺信秀(近藤芳正)


ついに毎週楽しみにしていたこのドラマが終わってしまいました。
終わり方としては短い時間の中で納めるには、あの展開がベターだったのでしょうね。
あ~ そうきましたか、と思うような展開ではありました。
なかなか見ごたえのあるドラマでした。

原作とはだいぶ最後は内容が変わっていました。
でも南と真沙美は最後には幸せな想いも知ることが出来
心を通わせ合うことが出来たんですね。
最後は海辺で南の亡き骸に真沙美が
キスをし続けるところでドラマは終わりました。

結局あんなに生きたいと願って、生きる意味も感じ始めた洋平でしたのに
当局によって強引に殺されてしまいました。最後に真沙美(木南晴夏)は強く
生きることを宣言していましたが、むなしい現実のなかで
これからどう生きていくのでしょうか?

死のスイッチは無限にあるようですから、南と同じく
真沙美だけが社会に出て自由に生きることが許されるとは
今までの展開からして決してありえないですよね。

真沙美はまたセンターに戻されて、南だけを生きるよすがとして
これからも生きていくのでしょうか? それとも
結局、南が真沙美に入れ替わっただけなのでしょうか?
今度は真沙美が南の道を生きていくのでしょうか・・・・・・・


          142dd4d3.jpg



南と子供達の起こした小さな反乱が後に残すものは、
何もなかったのでしょうか? 切ないですよね。そうならば
子供達の死も南の死も、意味のない絶望だけだったわけですから・・・・・

この生きることの意味に、せっかく気づいた南も子供達
なお実験という名のもとに殺されるのなら、このプロジェクトは
初めから意味のない、失敗しているものでしかないんですよね。

そこに良くも悪くも決められた法律があるからと、
それを粛々と動かしていく、慢性化した大人たちがいるということの
恐ろしさを見せ付けられたような気もしました。

でもセンターにいただけでは、おそらく無為に自らスイッチを
押したかもしれない南や子供達が、わずかな間でも
ちゃんと生きて死ねたことは唯一救われたところでしょうか。

始めはこの原作はいくらフィクションでも、入り込めないように思いました。
ドラマ化していい内容だろうかとさえ実は思っていました。

しかしドラマが進むにつれて、自分の思惑から外れていきありえないほどの
濃くて重い内容が、実は生きることを真剣に問う作品なんだな~と
解ってきました。10代の子供達に、なぜ山田雄介さんの小説が受けるのか・・・・・・
なかには特にこの本を厳しく批判をして、うけつけないという方もいたようです。
しかし思い込みはなんでも勿体ないな~と自戒も込めて思ったものです。

だからこそドラマの最後を、もうすこし掘り下げて見せてもらえたら、
なお面白かったのにな~と思うところはありました。
でも2人が最後までスイッチを、自分から押さなかったことは救いでした。
ドラマとして良かっただけに、最終話としては時間が短かくて残念でした。

でもドラマは「生きることの意味」を考えるきっかけになっていて、
ある意味問題作と言われている、デリケートな内容を大切に取り扱い
丁寧に作られたドラマなんだな~と思いました。



さてパソコンドラマ「スイッチを押すとき」を見ることがきっかけとなり
Gyaoの会員になったわけですが、思った以上にGyaoさん良かったです♪

ドラマの内容も良かったのですが、スタッフの方が運営するブログ
充実度は最高でした。ドラマの裏側や役者さんたちの記事や写真がいっぱい♪
また寄せられるコメントにもスタッフの方が丁寧に答えていたり
インタビュー動画など盛り沢山で満足!満足♪でした。

次の視聴作品も予約しました。
残念なのがお気に入りの録画が出来ず「スイッチを押すとき」も
今月28日で消えてしまうというのは残念です。
また成宮くん主演で違うドラマを見せて欲しいな~と思いました。



南洋平が殺されてしまい、次の大河は自決する豊臣秀次ですね。
成宮くん、何回も死んでしまうんですね。
時代の中に翻弄され重くてやりきれない、しかし
儚いけれど強く生きている若い犠牲者の役を
成宮くんによって充分見せていただきました。

それぞれ嵌っていたその演技に見せられましたが、
次は幽霊ではあるけれど、イケメン美容師役、
可愛いギタリストのノブなので、
また違った成宮くんが見れるので楽しみです

もう6千回以上もヒットした成宮くんの可愛い動画です。()(
(赤いマニュキュアは魔界転生の舞台のためです。舞台の合間に撮ったまだ新しい映像のようです)



※  日本女子大学学園祭に成宮くんが出演♪

日時:10月22日(日)  14:30~(予定)
* 問い合わせ先:日女祭実行委員会  044-952-6957
    ※(平日の12:30~13:00の時間帯のみ)



※ 『SUPER  NATURAL』(全22話)サムの声で出演!
   ワーナーホームビデオから10/20よりレンタル開始。
    各巻豪華特典映像付き


今後の映画情報


・  「さくらん」出演!
      2007年2月24日公開予定

・ 「椿山課長の七日間」 11月18日公開


・ 「NANA2」 12月9日公開







Pagetop

トラックバック


旬の花時計

最近の記事

 ~あおい

Author: ~あおい
遊びに来てくださってありがとう~

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索