人間交際術という記事を思い出す


今年も、もう6日

お正月には姉妹の家族が来てくれて賑やかに過ごしたが
今年は喪中でもあるので、あとは静かにお正月を過ごした。

そんな中、89歳のおばあちゃんが皆に
年末から準備していたお年玉を配っていた。

みんなの嬉しそうな顔に
おばあちゃんは、ことのほか嬉しそうだった。

おばあちゃんには今年も元気に長生きして欲しい、そして
残りの人生を楽に心安らかに生きてほしいな~と願うばかり

おばあちゃんを大事にしなければ
それこそ、ご先祖に叱られ祟られるというものだろう。(読んでいる本のせいか・・)

私の今年の抱負は、家族の健康に気を配る、穏やかに生きる、
息子の就活を遠くから見守る・・かな

 ^_^

そうそう今朝、名古屋の知人宅で中日新聞を読んでいた時に
記憶に残る記事があった事を思い出した。

それは新聞内の岡本隆さんの 「けさのことば」 というコーナーの記事

 貴方が原因となって
     貴方以外の人に苦しい思いをさせる ということがないように 


A・F・V・クリッゲが 「人間交際術」 という本のなかで
述べている言葉だとのこと。

「少々の不愉快な事柄を体験した程度で人に愚痴などいうな」 と
書かれていたように記憶する

その記事の結論としては

少しぐらいの嫌な事があったそんな時には、自ら自分をなぐさめ
人の前では晴れやかな表情をしたいものだ。

それぐらいの 「心の強さ」 を持ちたいものだということが書かれていたと思う

もうず~~と以前のことで詳しくは忘れてしまったが
今年はこんな言葉も自分の胸にしまっていこうかなと思っている。







Pagetop


旬の花時計

最近の記事

 ~あおい

Author: ~あおい
遊びに来てくださってありがとう~

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索