帰国したら秋風が冷たかろう~ 


只今、彼は出張中

彼は入社以来、東南アジアとは深くかかわってきたけれど
今回で東南アジアへの出張は最後となりそうだ。

夫の転勤で私も海外駐在員の妻を
何年か経験することができた。

海外で生活してきたことは
大変な事もあったけれど楽しくて愉快な日々でもあった。

そうそう息子を授かったのも
東南アジアの小さな島国だったな~~

そこは人工的だったけれど美しくて穏やかな国で
暮らしやすく、子育てには最適な場所だった。


img08.jpg
(バタム島で現地のスタッフさんと小さな息子、現地の人は子供が大好き)


オーチャードやスイスロード・・・今も実に懐かしい~~

一人でもどこへでも出かけ、いろいろな事にトライし意欲的に勉強し
友達と映画や食事と伸び伸びと楽しんだ良い年月だった・・・

そこを起点にして様々な国に旅行したものだ。



オーストラリア、マレーシア、タイ・・・・

彼はマレーシアのデサールやインドネシアのジョクジャカルタなど
古典的な場所が好きで誘われて良く一緒に旅行をしたものだ。

私もジョクジャカルタやチェンマイにはもう一度行ってみたい。

そこには豊かな歴史があり、タイやインドネシアの大地には
古都としての風格と人間の奥深さがありとても魅力的だった。

そうそう・・・どこか日本の原風景に似てる気がした。

また何時かアジアを巡るのも楽しいかと思う。

もちろんシンガポールに行くのなら
クリスマスシーズンだが・・・



日本に帰ってきたら彼に 「お疲れさま」 と一言いってあげたい。

もっとも日本にいるより海外の方があっていると思える彼のこと案外
今回で東南アジアと仕事で係われなくなることは淋しさひとしおかも知れない・・


南国でわずかだが育った息子も今はもう大学生
大きくなったものだ

img007.jpg






Pagetop


旬の花時計

最近の記事

 ~あおい

Author: ~あおい
遊びに来てくださってありがとう~

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索