8月は初盆の祭壇の設けと内施餓鬼で始まった


8月になり我が家でもお盆の行事が始まった。

8月第1週目に葬祭センターから初盆(新盆)の祭壇(精霊棚)がきて
座敷きの8畳間はお飾りでいっぱいになってしまった。

それとともに次々と 「篭盛り」 が届き
座敷きは更にいっぱいになってしまった。


DSCF4468.jpg

写真内の祭壇は、内施餓鬼が終わった後に母がお膳を下げて
  母流にお盆まで好きなように供養しているので正式な飾り方ではない・・・・


お盆を前に今日も篭盛りが届き
ローカにまで篭盛りが飾られることとなった。

しかし父の初盆をこんなにも悼んでくださる方が多いと思うと
父が 「何もそこまでしなくても」 と言いながらも喜んでくれそうな気がする。



そして8月の2週目の始めに祭壇の前で
まずは内施餓鬼が親戚を招いて執り行われた。

この日は朝早く起きて仏前にお供えするソーメンを茹でたり
霊供膳(お物椀)のために精進料理を用意したりと汗びっしょり

お客様をお迎えしながら、すでに和尚様が来てくださる前に
軽い疲労感なわたし・・・そして・・・



菩提樹の和尚様が9時にいらして、かなり長くお経をあげていただいた。
和尚様にはお茶、お饅頭2個そしてお布施、御膳料をお出した。

そして葬儀と同等の引き出物を合わせて
和尚様にお持ち帰り頂くようにお渡しした。

お布施と御膳料で、和尚様には片手を超える金額をお渡ししたが
これはすでに100日法要の時に和尚様からお聞きした金額だった。

そしてお経をあげていただいた後、お和尚様から 「おしょろ様」 の作り方
飾り方のアドバイスを頂いたので頭の中にメモを取り続けたわたし。。

蓮の葉がなかったのでマーケットで購入した120円の
プラスチックの 「蓮の葉」 を飾っていたら和尚様に注意を受けてしまった。

しかし本物をと言われても、本物の蓮の葉が何処にもないので困っていると
親戚の叔母が里芋の葉っぱを用意してくださることとなった。

和尚様も里芋の葉っぱでもよいと言ってくださり一安心。

始めての初盆を迎える私はオロオロするばかりだ。



この日はその後、親戚12人で 「お料理屋さん」 に出向いてお昼を頂いた。

病気で欠席した方には、
お持ち帰り出来るお料理を詰めたお弁当を用意していただいた。

お料理はすべて写真に取ることが出来なくて残念だが
この他に浜名湖産の鰻やスイカ等そしてご飯ものやお汁等も出た。

お値段に比べてすごく量もありお刺身やウナギは格別に美味しかった。
今後もぜひこのお店を利用させてもらいたいと思うところだった。

お食事と共にビールやら日本酒やウーロン茶などでお食事をした後は
一人ひとりに 「引き出物」 をお渡ししてこの日は解散となった。

用意していただいたお弁当もなかなか良かった。


DSCF4459.jpg


お弁当は3500円だった。

お料理代に比べお弁当は安かったが鰻もしっかり付いた
なかなか充実したお弁当で欠席した叔父も満足してくれたと思いたい。

お食事会が終わった後、さっそく病気で欠席された叔父の家に
引き出物とお弁当を届けた。

そしてこの日、何事もなく無事に
内施餓鬼が終わりまずは一安心

さて次は菩提樹にて寺施餓鬼となる。
お盆用の御塔婆料や水向料などを用意して置かねば・・・・








Pagetop


旬の花時計

最近の記事

 ~あおい

Author: ~あおい
遊びに来てくださってありがとう~

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索