「皆既月食」 そしてジャガイモの時間


2日前の7時半の南の空には

お月さまが南の低空に上がってらした。


DSCF4379.jpg


しかし今宵は曇り空
お月さまは隠れていらっしゃる。

明日(16日)の明け方には、ここ10年ほどで最も長く
最も暗く満月がかげる 「皆既月食」 が観られるはずだった。 →  

しかし残念ながらその天体ショーも
天候が悪く沖縄以外では観察は出来ないようだ。

日本ではすべての 「皆既月食」 の様子は見られないようだが
欠けていく過程は見られたようなので実に残念だ。




先日、叔父さんが退職した後に
丹精込めて有機栽培している野菜を届けてくださった。


DSCF4373.jpg


玉葱も馬鈴薯もツヤツヤとして新鮮でキレイ

おまけにニンニクは格別に美味しそう~


DSCF4374.jpg


さっそくじゃが芋をレンジで茹でていただいたけれど
ほっこりと甘くて美味しかった~~

私もホームセンターでキュウリやトマトの苗を買ってきて植えたけど
雨と雑草と虫達のお陰で可哀想なぐらいの出来具合。。。

買った時のまま大きくならないピーマンの苗とかあるけれど、
トマトとキュウリ5本は努力の甲斐あって只今成長中


DSCF4356.jpg


NHKのテキスト 「野菜の時間」 を購入してなんとかここまで育ててきたし
ツルの誘引支柱もなんとか完成したけれど・・・さてさてキュウリは実るかしら??

実をいえばもしかしたら、苗を購入した代金 (198円×5本)、テキスト代
誘引棒などの値段を考えたらマーケットでキュウリを買ってきたほうが安いかも。

でも野菜を育てるのもなかなか楽しい~

少しずつ色々な野菜に挑戦していきたいな



 





Pagetop


旬の花時計

最近の記事

 ~あおい

Author: ~あおい
遊びに来てくださってありがとう~

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索