I love you & I need you ふくしま


4月29日のことになるが

お昼時

午前の国会中継の後、
そのままNHKを観ていて偶然に聞いた曲と映像


「応援ソングを高らかに~I love you & I need you ふくしま」


泣いてしまった。


この曲をリレーで歌う 「MV」 は、全国の一般人や芸能人47人が曲を歌いあげ
間奏時にはボードにメッセージを寄せたもので思わず涙が落ちるものだった。


 →  「ふくしま」  「ふくしま」


福島出身のミュージシャンとクリエイター4人が作るバンド「猪苗代湖ズ」

「猪苗代湖ズ」 のメンバーは松田晋二さん、山口隆さん、渡辺俊美さん
そしてNHKでもおなじみの箭内道彦さんの4人で構成されている。

番組のHPにはこう紹介されている。
 
素朴な歌詞で故郷への愛がつづられ、この先ずっと福島の人とともに
あり続けるという彼らの決意が込められている
」 

番組では被災中の福島への思いを「猪苗代湖ズ」のメンバーが語っていたが
率直で分かりやすい血の通った応援の気持ちは胸に響き感動だった。




今日もNHKで国会中継があったが

あの日29日も午前中は国会中継を観ていた。

印象に残った政治家は民主党の渡部恒三さんの質問時の言葉。
さすが長老、味のある言葉だった。

そして自民党の石破茂さんは相変わらず鋭い質問だったが、その後に関連質問
をした吉野正芳さんの質問は地元民の立場にたった熱いものだった。

心を打つ質問は人の心に入り浸み渡り
思いのない言葉は空しく通り過ぎるのみだと

改めて感じたひと時だった。

今日も一日、国会中継を観ていたが
この頃は以前より国会中継を観るようになった。

今ではテレビで放送されなくても
ネット中継で観ることも出来るようだが興味深く思う。

今、政治家は将来のある子供達の命に対しては
最高に敏感であって欲しいと一人の母親として願うばかり







Pagetop


旬の花時計

最近の記事

 ~あおい

Author: ~あおい
遊びに来てくださってありがとう~

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索