桜咲く頃-母が織りつづける日々


風のない暖かな春の日
母を誘って外出

父が2月に亡くなって以来
すっかり淋しがり屋になった母

毎日、子供のように私を呼び話しかけてくる。

なにか夢中でやっている時などは、
本当に心身とも疲れてしまうが・・・なるべく側に行き、たわいもない話をする。

そんな、ず~と家に閉じこもりがちの母を誘って
春の優しい風が吹く午前中に、まだ未処理の用事を済ませるために外出した。


そして用事が済んだあと、少し遠回りになるが母を誘って
満開の桜を見に行ってきた。


さくら


私が大好きな静かな桜道とは違い
この桜並木は、この日たくさんの花見客でいっぱいだった。


母はその下を歩きながら子供の頃のこと、先祖の話
父のこと、娘達のこと等を・・・ず~と話続けていた。

そして誰に何を貰ったとか、ご近所の話や
誰に何をあげたとか取りとめなく話し続けていた。


DSCF4219.jpg


満開だった桜並木だが
一部はもう葉桜になっていた。

春風が吹くたびに花びらが舞い
今が桜の一番キレイな時期なのかもしれない。

そして今日は、母に誘われて近くのマーケットまで行ってきた。

母と歩くと倍は時間がかかるが、母と過ごす時間を私も楽しむことで
母との思い出が積み重なっていく。


母には父の分まで長生きしてもらいたい。


DSCF4208.jpg







Pagetop


旬の花時計

最近の記事

 ~あおい

Author: ~あおい
遊びに来てくださってありがとう~

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索