スミレが咲く頃-彼の関係


彼が週末に、知人の家から
スミレの花を沢山いただいてきた。


スミレ


毎年、我が家の庭にはスカイブルーのスミレが春になると咲き乱れるが
頂いてきたスミレはもっと濃い紫で、なかなかキレイ~


DSCF4211.jpg


来年からは2色のすみれが
庭をどんなふうに飾ってくれるのか楽しみだ。

その彼は週末は忙しく人と会っていた。

土曜日には
仲の良い仲間との食事会だった。

その仲間とは、
入社して直ぐに係わった事業所の面々。

そこで手がけていた一つの事業が完結して、その課は解散となり
それぞれが他部課に移動となってからもう20年も経っている元同僚達。


その日、会社近くのホテルのレストランに集まったのは、
現役の社員をはじめ途中退社した人、定年退職した人など様々だったとか。

当時役員だった人も、課長だった人も、平社員だった人も・・
今は年金生活している人も・・・未だに仲良しで面白く楽しい仲間のようだ。


なかには自分で事業をしている人や、その後会社で出世した人がいたり
変わった職業についている人もいるようだが皆の心は当時のままのようだ。

なかには今回の食事会のために遠くから新幹線で来た人もいるぐらい
結びつきが強くその仲間意識はうらやましい限りだ。


私も以前には何度か彼らと会っているが
どの人も物腰が誰に対しても柔らかく面白くていごこちが良い。

精神的に余裕のある人達は本当に穏やかで
紳士だったな~と思い出す。


その日、遅く帰った彼は
りっぱな 「鹿の角」 を頂いてきた。


DSCF4215.jpg


冬の3ヶ月間、北海道でハンターのガイドをしている人が
彼にくださったお土産だ。

サラリーマンから山のガイドになるとは人生を楽しんでいるな~と思う。
時々山のお肉を送ってくれる元同僚の一人だ。


さっそく今日は、元同僚の一人から
当日の写真とあたたかな手紙が送られてきていた。

写真を見たら私の知っている若き企業戦士ではなく
どの方も良い感じにお年をめされていた。


次回は居酒屋で集合らしい
飲める人が2人しかいないのは気にならないらしい~







Pagetop


旬の花時計

最近の記事

 ~あおい

Author: ~あおい
遊びに来てくださってありがとう~

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索