贈る言葉-海人が行く


4月から海人は今の大学で
新たな道を歩み始める。

今の海人の将来の夢はなんだろうか?

海人がどんな夢を
今後どう具現化していくのかは分らない。

しかしまずは自分のために夢を叶えることこそが
やがてごく自然に社会にお役に立つのだと思うところだ。


その海人・・・大人になる海人にどんな言葉を贈ろうか?

海人の欠点はそれなりにあるが、そこに口をはさむのは止めよう。

海人の良い面を褒めてあげること・・

これだけが大人になっていく海人に
母が贈れる言葉なのかも知れない。

海人は小さい時から、
家族にも決して声を荒げて自己主張する子ではなかった。

どちらかというと人に気遣いが出来る
優しくて穏やかな性格の子供だ。

でも自分の道を彼なりに切り開いていて、どんなことが起こっても
どんな場所でも生きていける強さも合わせ持っていると密かに思っている。

彼は各政党の議員さん達と大学生の交流会のひとつに参加しており
昨年度は資料作りなどに追われていたようだ。

しかし今年度はその仕事を後輩が受け継いだようで
引き継いだ後輩もアルバイトをしながら頑張っている様子だ。

しかし忙しくアルバイトをしている後輩を皆が気遣っているのか
大事なメールや電話が海人の所に集まってきているようだ。

そんな時の海人の様子を見ていると、どんなに急ぐ用事でも
必ず後輩に連絡して後輩が立つように配慮している。

そんな彼を見ていると大人になったな~と嬉しくなる。
そういう人としての常識を普通に身をつけているのが嬉しい。

きっと先輩や関係者の方々のご指導のお陰かと感謝している。
子供は本当に親だけではなく皆に助けられて大人になっていくのだと実感する。


海人が常識にとらわれ過ぎていると思うこともあるが
常識や礼儀や人としての思いやりは今後も大事にして欲しいと思っている。

そんな海人だが、何時も穏やかにしているが、気になることがあると
周りをジッと見つめて観察していると感じることが多い。

彼なりに人をちゃんと見ているのかと思う

人は誰だって未熟な面を持っているのだ。
この年になる私だって人として未熟だらけだ。

感情を引きずりやすいし、ネガティブになることもある。

しかし、人というのはイザという時にはその人の器が見えてくるものだ。

海人にはどんな状態の時にでも
出来る限り常に余裕のある精神状態で生きてもらいたい。

そうそう男子なので、もっと大人の世界で生きていかなくてはならない時がくる。
中には巧妙に計算づくな行動を仕掛けてくる者もいるかと思う。

しかしそんなものは、いずれ剝がれてくるものだ。
それを知っても人は気づかぬ振りをするだけだ。

人はそれほど愚かではないのだ。
海人にもぜひそんな時は気づかぬ振りをしながら上手く切り抜けていって欲しい。

こんな言葉がある。

「わたしは若いころから、人一倍の野心をもつこともなければ
 立身出世を夢みて切歯扼腕することもなかった・・・(中略)・・・
 成功した人生かどうかは・・・「楽しかった」 と即答できるかどうかだと思う・・」

「いい感情を引きずって生きよう」

「人生を楽しむ」

この「3つの言葉」 は斉藤茂太さんの言葉

海人には斉藤茂太さんの本を何冊か贈りたい。

斉藤茂太さんのおっしゃるとおり言葉は力になる。







Pagetop


旬の花時計

最近の記事

 ~あおい

Author: ~あおい
遊びに来てくださってありがとう~

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索