父、救急外来に行く


深夜、母から電話

父の体調が優れないので
「救急外来に行って欲しい」 とのこと。

あわてて父のもとに行くと
気持ちが悪いとのこと。

父は顔色も悪く、少しぐったりしている。
母が病院にコンタクトを取って、4人ですぐに近くの総合病院に。

救急車を呼ぶよりも自家用車で
救急外来に即お邪魔するのが我が家の常。

幸いこの日は救急外来は混雑していなくて
急を要するということで他の方よりも優先ですぐに診ていただけた。

待っている方には申し訳なかったけれど本当に助かった。

そういえば、去年の冬も同じような真夜中に
高熱で救急外来で診ていただいた父・・・・・

そのまま約1ヶ月の入院だったなぁ~

病室でテレビも観る気もなかった父を急に思い出してしまった。

退院後も2度ほど救急外来にお世話になったものの
この頃は元気になって庭の植木の手入れなどを楽しんでいたのに・・・

でも今回は、1時間ほどで父の治療が終わった。
元気を取り戻した父は顔色も戻ってきた。

救急外来専門の駐車場に戻った時には
家族皆には安堵感が漂っていた。

寒い夜空を見上げながら私もホッとする。

「お父さん、具合が悪い時は早めに病院に行くようにしようね。
 我慢すると余計に、お父さん苦しくなるんだよ」

「ああ、わかったよ」 と、なんとなく明るく答える父。

入院しなくて良かったことで父は内心ホッとしているようだ。

家に戻りもう1度同じ事を言うと

父は子供のように 

「はい!!」 

大きな声で返事をしたので爆笑してしまった。

寒い冬の夜は温かくして過ごしてほしい~

時計を見るとちょうど夜中の3時だった。





Pagetop


旬の花時計

最近の記事

 ~あおい

Author: ~あおい
遊びに来てくださってありがとう~

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索