ぶらり東京-巣鴨地蔵通り


書きかけのまま随分たってしまったが
菊祭りのころ巣鴨に行ってきた。

東京タワーと同じでJR巣鴨駅には子供の受験で
都営三田線に乗り換える時に降りたことがあるだけ。

まだ一度もお邪魔したことのない街のひとつだ。


P1020166.jpg


この日は息子が友達に誘われて
北里大学の学園祭に行くことになっていた。

都内にちょうど用事があった私も息子と一緒に出掛けることにした。

息子の約束の時間は午後1時で、まだ時間に余裕があったので
彼が一度行ってみたかったという巣鴨にお邪魔することになった。

新宿から北里大学までは早くても1時間半はみておいたほうがいいので
巣鴨は駆け足になってしまったけれど思った以上に面白い街で楽しかった。


P1020157.jpg


行ったのは巣鴨地蔵通り
老人の原宿と言われているだけあって道行く人達は確かにご高齢の方がほとんど。

通りには下町風のお饅頭屋さんや赤い下着を売っているお店
そして薬局が他の町に比べて多く目につく。

そんなところは巣鴨ならではなんだろうな。

なんだか昭和のおもかげもあり落ち着く町だった。

偶然開催されていた菊祭りの会場となっている江戸六地蔵尊眞性寺や
とげぬき地蔵尊高岩寺にはみごとな菊の花々が飾られていた。


P1020161.jpg


その大門をくぐってすぐのところに
有名なとげぬき地蔵があって沢山のご老人達が順番待ちをしていた。

巣鴨地蔵通りは沢山のご老人で込み合っていたが、とても静かな町だった。
ハトや猫、散歩中の犬が2匹・・・・・・なんだかすべてがのんびりとしていたな(^^)

なんだか良い街だった~

そこで買ったのは Made in India のバテック風なエプロンドレス・・・・・
買う予定はなかったのに・・・・・バテック好きなので・・ついつい

でもけっこうお気に入りになってしまったこのお店には
又いつかお邪魔してみたい jumee☆GroceryShopping1p

巣鴨散策は暮れゆく秋の良い思い出となった。





Pagetop


旬の花時計

最近の記事

 ~あおい

Author: ~あおい
遊びに来てくださってありがとう~

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索