ぶらり東京-御茶の水 神田川


神田川を見たい

そんな息子と御茶の水へ行ってきた。

御茶ノ水駅で下車。

聖橋から神田川を眺める。


P1020173.jpg


すぐ目の前に、三路線が立体交差しており
何時までも見飽きない。

今はすっかりやらないが
幼い頃から 「Nゲージ」 に夢中だった海人。

電車がある風景が好きな息子は
橋の欄干に寄りかかってしばらく見いっていた。

反対側を見ると御茶ノ水駅と
東京医科歯科大の傍を静かに神田川が流れている。


P1020169.jpg


江戸時代の御茶ノ水は、付近一帯が大名屋敷地だったそうだが
今は順天堂大学、お茶の水女子大学、明治大学と学生の街という印象が強い。

ニコライ堂の鐘が鳴り響いてきた。


P1020179.jpg


ニコライ堂の荘厳な鐘は、心の奥まで響きわたるような深い音だ。

昨日は朝からテレビで
明治神宮のイチョウが色づいているニュースが何度も流れていた。

御茶ノ水駅周辺のイチョウも、今頃はもっと色づいているんだろうな~


P1020182.jpg


聖橋から坂を下り神田明神のほうに歩いていく。
右折して蔵前橋通りを行くとお目当てのお洒落なレストランがある。

「カフェ  ローズマリー Cafe Rosemary」 
 
そこで昼食をと思ったのに、お腹が空いている息子は
呼び止める暇もなく坂を走っていってしまい残念。

坂を下りきった所に
ファミリーレストラン を見つけると飛び込んでしまった (^^;)


P1020186.jpg


ジョナサンは子供連れの家族も多くどこかのんびりと出来
お腹も一杯になってすっかり息子はご機嫌。

食べるものを食べ尽くして満足な息子は
友人との待ち合わせ場所に 「いってきま~す!」 と元気に行ってしまった。

ジョナサンから少し歩いて行けばすぐ秋葉原。

そうそう昔、東京交通物博物館あったな~

小さい海人の手をひいて秋葉原駅から
親子三人で遊びに行ったことが懐かしい~

さとと-双葉

御茶ノ水は大好きで環境の良い街なんだけど、
坂が多く、下りは楽チンなんだが上りは本当に大変。


P1020187.jpg


私は・・・・また坂を上って行きそびれた 「カフェ ローズマリー Cafe Rosemary」 を
覘きながら御茶ノ水駅に戻る。

さあ、私も次に行かねば






Pagetop


旬の花時計

最近の記事

 ~あおい

Author: ~あおい
遊びに来てくださってありがとう~

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索