易占い-隠れ家は美味しい~


易で占ってもらうという知人に付きそって
少し遠い山の寺院に行ってきた。

易占いは小説や映画などで知っているだけなので
私は興味いっぱいで知人について行った。

太古では、
国の存亡をかけた大事を占わされ
その占いは命がけであったと聞いている易。

その易で占ってもらうと聞いてはついて行くしかない。

そこは古くてこじんまりとした寺院でひっそりしていた。

さとと-夏の山


生年月日、何を占うのか等を伝えた後
半紙に占いの結果を書いてくれるのを静かに聞いていく。

50本の筮竹での占いなど
映画でしか観たことはなかったが

書かれる易卦は数学的で興味深い。
もともと二進法で表す数字であるという説もあるらしい~

あまりにも知人の性格などが当たっていて
本当にビックリした。

私もいつか占ってもらいたい。


さとと-双葉

寺院をあとにして
少し緊張がほぐれた我々は
前から行きたかった隠れ家的なレストランで

古来からの占いについて
かしましくお喋りしながらお食事をとった。

日本の歴史に凄くはまっている知人を中心に
興味深い古来からの易や占いに対するお話は尽きない。


頂いたのはスパゲティのランチセット。

私は大好きなぺぺロンチーノを注文


DSC00470.jpg

 
お洒落でセンスの良い凝った作りのお店は
初老のご夫婦連れが多く上品で静かな店内だった。

おかげで心地よい
ステキな時間を過ごさせてもらった。



DSC00473.jpg



ケーキをいただきながらランチタイムが終わるまで
ゆっくりとさせてもらった。

それにしても私はまだまだ知らないことが多い。
・・・・・やってみたいことはいっぱいあるな~




Pagetop


旬の花時計

最近の記事

 ~あおい

Author: ~あおい
遊びに来てくださってありがとう~

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索