スイッチを押すとき ―第5話 決断!

センターからワゴンに乗って脱出した洋平(成宮寛貴)たち。7年間外に出たことのなかった3人にとって、車の窓から見る景色は別世界に思えた。久々に外に出た彼らは、普通の高校生のように買い物を楽しんだが、亮太(川本貴則)と君明(若葉竜也)は家族のことを思い出し、今の自分の状況を改めて実感するのだった。そんなふたりを見た洋平は…。 (公式ページより)
  



第5話 ― 決断

CAST
南洋平(成宮寛貴)
高宮真沙美(木南晴夏)・小暮君明(若葉竜也)
池田了(原田琢磨)・新庄亮太(川本貴則)・佃勇一(川渕良和)
坂本正樹(三浦誠己)・猿渡勝(木村栄)・堺信秀(近藤芳正)


NHKの大河「巧妙が辻」と同じぐらい楽しみにしている
「スイッチを押すとき」も、もう5話になりました。

今回はセンターを飛び出したことによって、
子供達はささやかな希望に喜びをかみしめました。
しかしすぐに、その希望と現実の厳しさとのギャップに
気づかされます。

絶望の中で子供達は、また苦しんでしまいます。
今回は外の世界に触れることで、子供達はさらに
子供らしさを取り戻していったのですが ・ ・ ・ ・ 。

『A living dog is better than a dead lion』

このドラマは こんな言葉から始まっていたんですね。
いつも楽しみにお邪魔している「ママのナリごと」さんに
教えていただくまで気づきませんでした。
原作にはない言葉だそうですが、
このドラマの内容を如実に表している印象的な言葉でした。


洋服を選んでいた真沙美(木南晴夏)が、
試着室で着替えている最中に、忘れていた「スイッチ」の存在に
改めて気づいたように見ていたのが印象に残りました。
カメラもやけにピンアップして、この場面を撮っていました。
真沙美はこの先 「スイッチ」 をど~するんだろう?


この買い物の時、真沙美は洋平(成宮寛貴)にパーカーを
買ってきてプレゼントします。
(なんだかパーカーを着た成宮くん、いちばん若く見えました)


スカイブルーのパーカーは洋平によく似合っています。
公式ブログによると、このパーカーには秘密があるとのこと。
     (公式ブログはすごい充実ぶり♪)

原作とドラマは少し内容が違うようですが、
このパーカーと真沙美との係わりはあるのかな~
たしかにラストは衝撃的なんですが、 (立ち読みだったので読み落としが怖い)
最後は原作と違うのかな~?  もしかして ・ ・ ・ !!!?? ( ☆想~~~~!)
ドラマを見終わったら、かならずちゃんと原作を読んでみたい。

今回洋平の似顔絵を描きながら、
ほほえんでいる若葉くんは可愛かった♪ 無機質だった
彼の体にやっと、あたたかな血が流れてきたように感じました。

日用品の買出しをしている洋平と真沙美のシーンも良かったな~♪
「親子?」 「兄弟?」 「もしかしたら恋人同士?」って
真沙美は言っています。
真沙美は「恋人同士」って見られたかったんだろうな~

一方センターでは猿渡(木村栄)を、からかい気味の坂本(三浦誠己)。
猿渡はそんな坂本に、ひそかに疑いを持ちます。

何か訳ありの坂本役の三浦誠己さんが出てくるとなんだか楽しみ。

それにしても坂本の部屋、赤いカーテンといい
部屋の中が、なかなか整理整頓されていたのが印象的でした。
洋平からの電話が盗聴されていました ・ ・ ・   
坂本さん現在でも、素人でも簡単に傍受出来てしまうんですよ~!
でも坂本はやっぱり洋平とグル ・ ・ ・ 手助けをしていたんですね。

洋平は今までず~と感情を押し殺して生きてきたのですが
子供達と出会うことで、彼も子供たちも生きることをし始めているんでしょうね。
そしてそんな洋平や子供たちを、坂本は手助けをしているのですが・・・

 
洋平のその行動は計画性のない、行き当たりバッタリなところがあるし、
坂本もどこか人が良すぎる気がするので
あの堺(近藤芳正)と渡り合えるのかスゴ~ク心配です。
もちろん子供達を助け出したのは、洋平が背負い持つ宿命から出た
強い意志だったのですが ・ ・ ・


今後は洋平と子供たちの距離が、さらに近づき
自分を、感情をさらけ出してくる子供達と洋平の秘密が
さらに交差してくるんでしょうね。
ますます成宮くんと子供たちの演技が楽しみです。

成宮くんは南洋平や豊臣秀次という難しい役を同時期にやり遂げ、
そのうえ同時期には映画も撮っていたようですね。
成宮くんの幅広い演技力はすごいな~と思います。


6話が楽しみです。でも
来週は君明(若葉竜也)がなんだか心配です。





☆ このときの洋平ナリと子供達のファッションcheckが8月14日の
  公式ブログに載っています。(Gyao無料会員)

☆ YAHOOの映画のコーナーに『アキハバラ@DEEP』がアップされています。

☆ 博多華丸さんが『アキハバラ@DEEP』に出演するそうです。


☆ この頃毎日のように日テレの『ズームイン!』で
  『アキハバラ@DEEP』が取り上げられているので見逃せません。








Pagetop

トラックバック

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-08-19│22:12 |
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


旬の花時計

最近の記事

 ~あおい

Author: ~あおい
遊びに来てくださってありがとう~

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索