散歩-六本木美術館めぐり


ピカソ展のことを 

前の記事に書いたことで → 

過去記事の中からピカソ展の日記を探してみた。


過去日記の中からこの日記を見つけて読むと

昨年の美術館巡りの楽しい思い出が溢れてくる。


昨年の12月14日まで公開していたピカソ展は

サントリー美術館と国立新美術館2会場での

大掛かりな同時開催だった。



美術館
(綺麗なチケットだが、カラーコピーは出来ないようになっているようだ。)



別の日にそれぞれ観るのもありだったが

5分の距離にある両会場だったので同時鑑賞をした。


ピカソのような象徴画はどちらかというと

今までは興味が薄かったけれど


昨年の春

国立西洋美術館で開催していたムンクを観たことで

ピカソ展開催を楽しみにしていた。


あの日、国立西洋美術館で

ムンクの作品にはじめて触れた私は

魂を揺さぶられるほどの衝撃を受け

興奮して岐路に着いたものだ。



P1130695.jpg



それまで抽象画にほとんど興味がなかった私は

実物を観た事がなかった。


でもあの日観た

ムンクの作品の凄さは強烈だった。


彼の作品を前にして

言葉を失うほどだった。 → 


あの日

自分の食わず嫌いをひそかに恥じるしかなかった。


それで・・・・・いつもなら、ピカソを観る事はなかったが

見逃すわけにはいかないと思い


相変わらずの混雑の中

息子、海人を連れて

両会場で合わせて230点に及ぶ作品を

休み休み3時間半に渡って観てきた。


海人は食い入る様に観いいってその

魅力的でインパクトある作品群に魅せられていたようだ。


ピカソは私には難しかったが

海人が喜んでくれて満足な展覧会だった。


そのピカソ展で

2008年の美術館巡りは終わった。


日記に書けなかった美術展も数あるが

大好きな絵に沢山出合えて幸せなひと時を過ごせた。


2009年春には

さっそく今年もルーヴル美術館展が

国立新美術館に来るので

楽しみにしている。







Pagetop


旬の花時計

最近の記事

 ~あおい

Author: ~あおい
遊びに来てくださってありがとう~

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索