ちょっとした事件-元気で長生きな人へ


ご近所のご婦人が遊びにいらした

母とは気心がしれた仲良しさんで
同じ美容院に通う仲間でもある。

その方は若い時からお綺麗な方で
年を取られても上品な奥様だ

ただ残念ながら、まだまだ母よりお若いのに
足腰が弱られて杖をついていらっしゃる。

その方が杖をつきながら、午後の優しい陽だまりの中
久し振りに母を訪ねていらした。

2人の老人は裏庭のミツバを摘みながら
のんびりと楽しそうに話をしてらした。



ところがしばらくして母が
大声を出して私を呼んだ。

部屋の中でのんびりとお茶していた私は
何事かと裏庭に走った。

ご婦人が地面にぺッタと座るように転んでいらして
起き上がれなくなっていてビックリ!

杖を使って起きようとしているのに
少しの地面の傾斜で、一人では起き上がれないとのこと

急いで起こしてあげると「ごめんなさいね、こんなに足が弱くなっているなんて」と
すっかりガッカリしてらした



私は積んだミツバを持ってご婦人を
お家まで送って行くことに・・・・・

その途中、ここ一週間ほど風邪で寝込んだ旦那様を看護して家ばかりにいたら
よけいに歩けなくなってしまったとお話ししてくださった。

横断歩道では渡りきれない私たちを、ちょうど通りかかったパトカーが
見守るように待っていてくださった。

無事にお家までゆっくりとではあるが
元気に歩いて帰れてホッとした。



家に戻り

病院からのアンケート用紙に母がボールペンで記入するのを
見ながら午後の残りのひと時を過ごした。

母も年齢的なこともあり記憶力や体力等は少し衰えてきているとはいえ
住所も名前もかかりつけの病院名や担当医師の名前をちゃんと書けるし

午前中はお日様を浴びながら一時間ほど毎日庭仕事をすることで
足腰の老化を防げ、まだまだ歩けることは感謝に値すると思えた



健康は足からというから母だけではなく
ご近所の奥様も少しずつ歩いてリハビリし

何時までも何時までもお元気でいて欲しい






Pagetop


旬の花時計

最近の記事

 ~あおい

Author: ~あおい
遊びに来てくださってありがとう~

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索