お粥の冷凍-お月さま おはよう~


彼が出勤のために車を出そうとしたら
フロントガラスが凍りついていて大騒ぎ

水をかけたりお湯を運んだりして氷を溶かし
やっとのことで出勤した彼

見送った後は寒さにブルブル
今日は実に寒い寒い朝だった。

ふっと空を見上げたら
澄んだ冷たい青い空に・・・お月さまがいらっしゃった


DSCF4045.jpg


その神秘さに、寒さも忘れてず~~と見とれてしまった。
そういえば昨夜も凍りつくような寒い夜だったが満天な星がキレイだった~

オリオン座が実に大きく南天に輝いていた。

そんな冷たくてシンとした冬の夜中に毎晩のように
音楽をかけながら、次の朝の食事作りに励むわたし

夜に作っておいてレンジでチン!が
寒い朝には、なによりも楽ちんで止められない

大根の煮付けを作ったら父用に刻み食
基本薄味だが一晩置くことで味がよ~~く浸みて美味しくなってくれる。


DSCF4037.jpg


お粥は炊飯器でまとめて作り
タッパーに入れて冷凍に!

冷凍お粥でも、冷凍する時のちょっとしたコツで
炊き立てのように美味しくなってくれる。


DSCF4041.jpg

お粥をたいていると良い匂いがただよう~

お粥には、梅干しや 鰹節とか明太子や
岩海苔を添えたりと・・・・・なんだかお腹が空いてきた。

今宵は星もなく雷が鳴ったり雨が降ったりと外は騒々しい
明日はどんなお天気になるかな?

今朝のようにお月さまが
お顔を見せてくれるかしらん


DSCF4044.jpg




Pagetop


旬の花時計

最近の記事

 ~あおい

Author: ~あおい
遊びに来てくださってありがとう~

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索