夢の住民-祖父の入院


彼の90歳の祖父が入院して3ヶ月目に入った。

かつて会社では総務をこなし
家では妻を子、孫までも従えて
自分中心に風を切って生きてきた昔堅気の祖父


昨年暮れに自転車で転んでから弱りはじめ
4月中旬過ぎには・・・まともに歩けなくなった。


急ぎ入院したばかりの頃は
祖父はまさに夢の住民で寝てばかりだった。


絵文字名を入力してください


お見舞いに行った彼が声をかけて起こすと

「甲子園の野球中継見ていたが今年の応援はすごいな~」 とか

「あ~! ヘリコプターの音だ。ワシ用の新薬を搬送中なんだぞ」

「今に屋上に新薬をのせたヘリコプターが降りてくるぞ」

などと夢の続きのようなことを話し始める。

そして
5分もしないうちに・・・私たちと話している途中なのにウトウトと寝てしまう。


病院からは 「覚悟しておくように」 と言われ
急ぎ夏の喪服を購入したほど彼は祖父の死を覚悟していた。


絵文字名を入力してください


でも入院1か月が経った時

「老体にはキツイかもしれないが検査治療を続けるか?
それとも介護病院に転院するか」 と

病院から今後の方針を決めるように言われた。


親族会議の結果

病院の信頼性が高いこともあり
祖父がこのままの状態を容認しているとも思えず

少しでも余命に繋がるならばと検査治療の続行をまずはお願いした。


そして結果は上々だった。

検査治療の効果が出てきて
入院3か月目に入った祖父は驚くような回復振りで・・・・・

今やベットの上で裸の王様になっている。


絵文字名を入力してください


介護がないと起き上がるのも大変でまだまだ不自由な体だが

ベット上で足を組んで
あれこれと理屈をこねて何十分も話したり
私たちより豊富な漢字力と文章力でメモを取ったりと

身体はまだまだだが頭はさえざえと澄み渡って

おまけに
あれこれと指示を出し超わがままになっている。


「なんか夢の住民だった時のほうが可愛げがあったな」
 
元気になった祖父にホッとしながらも
手を焼き気味に優しい彼が呟いたほどだ。

絵文字名を入力してください


治療がほぼ終われば今では3か月を目安に転院を余儀なくされる。

しかし幸いにも病院のアドバイスと計らいで

祖父の家近く(500メートル範囲)の
介護病棟が併設されている総合病院にいずれ転院する予定になっている。

始めは一般病棟に転院し
治療が終わった後は病院内の介護病棟に移る予定だ。

自立歩行がなんとか出来るようになったら退院となる。


絵文字名を入力してください

介護病棟に移ると
月額平均17万~20万ぐらい掛かるとか

祖父は幸いなことに厚生年金を貰っているし
年金も今の60代の人より沢山貰っているので病院代金はどうにか払えるようだが

これからの年金生活の人に
高額な介護病院代を払える人たちが何人いるだろうか?

老後も金しだいということか。。。


子供がまだ学校に通っているという我が家だが

祖父のことをみていると、

自分たちの老後のために
お金を貯めていかなくてはな~と実感。


お金は回さなければ回ってこないが
そうばかりも言っていられないと思う。

老後、我々も医療介護難民になってしまう恐れがあるのが現実のようだ。


今を充分楽しみながらも危機意識を忘れずに
収入の何分の1を将来のために積み立てていく・・・

これもまた自己責任かと思っている。


花




Pagetop


旬の花時計

最近の記事

 ~あおい

Author: ~あおい
遊びに来てくださってありがとう~

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索