ソの音

ソの音が出なかった古いピアノ

1年前から、何度たたいても奏でなかったソの音

母が亡くなって1年近くになり心に余裕が
少し出てきたので

またピアノを弾いてみようかと楽譜を開いてみた

ソの音が出ないのでは曲にならないが
それでも久々にピアノを弾くことを楽しんでいた

しかし何度か音のしないソの鍵盤を
曲に合わせてたたいていたら

突然、ソの音が奏で始めた

このピアノ独特の少し癖のある音が
心地よく部屋中に響いた

修理に出す予定だったのに
突然出たソの音にビックリ

自分のために少しずつピアノを弾いていきたい
またバイエルから始めようか

好きな曲から練習してみようか

ひとつ楽しみが増えたような気がする











Pagetop

裏庭の薔薇と蘭

裏庭は日陰で人の出入りも少ない場所

そんなやわらかな陽がこぼれる静かな場所にある
枯れかけていた薔薇の木

DSCF7024.jpg


いつの間にかひっそりと持ち直し
大きな花を咲かせていた

気づくのが数日遅かったら
薔薇は花を散らしていたと思う

みずみずしい艶やかな色が眩しい~

そしてすぐ傍にはランの花が・・・・

DSCF7026.jpg

裏庭も沢山の花々や緑の木々が
命を紡いでいる

美しくたくましい植物に心が洗われるようだ









Pagetop

皐月の花たち

木々の若葉が目に優しい季節がやってきた

春一番の花々が去った5月の庭には
新たな花たちの饗宴が始まった


DSCF7019.jpg


赤、白、ピンクと大きなツツジの花が
あちこちに咲いている

そして


DSCF7020.jpg


優しい淡い色の4月の花が終わると
はっきりとした色彩の花々が庭を彩る

季節が眩しい~~






Pagetop

雨あがり

数日続いた雨がやっとあがった

庭に出ると新しい命に目を奪われる

沢山の蕗の群れが
ぬれた庭の一角に広がっていた

まだ小さな蕗は雨に洗われ
その葉は若くやわらかな陽に光っていた

雨あがりの庭はタンポポ、スミレ・・・

これからさらに春の草花が
勢力を伸ばしていくことだろう

今年もまたこうして雨があがるたびに
庭は春に占領されていく

それは春の訪れを知らせる
心地よい景色でもあり

春の仕事の始まりでもある







Pagetop

新緑の季節


木々は新緑に萌え、花々は風に優しく揺れ

穏やかでゆったりと包まれるような季節の中にいる



花屋さんに行くと花の苗を買ってしまう

今日は紅色のツルバラの小さな苗を購入

何処に植えようか

ツル薔薇がフェンスに絡むようになるには

まだ何年もかかることだろう

春、花々の中にいるのは心地よい





Pagetop


旬の花時計

最近の記事

 ~あおい

Author: ~あおい
遊びに来てくださってありがとう~

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索