のだめカンタービレ―ピアノコンチェルト


nodame_c12.jpg


ほぼリアルタイムで見ている 「のだめカンタービレ」 ですが、
今週は忙しくて見れなかったので録画しておき、
今日の午後やっと見ることができました。

シュトレーゼマン(竹中直人)が帰国して、すっかりお祭り気分も終わり
それぞれが次の道を探し出したSオケメンバー。

そんな中、今のところに立ち止まったまま
前に進めず落ち込む千秋(玉木 宏 )。

のだめ (上野樹里)は、千秋のピアノコンチェルトを聞いてすっかり感動して
オケでピアノを弾きたいと、ピアノを頑張ることに♪

[のだめカンタービレ―ピアノコンチェルト]の続きを読む


Pagetop

のだめカンタービレー夢の中!


nodame_c3.jpg

なんだか毎週楽しみしているのだめカンタービレ 
今週は、またまた面白かったです♪

玉木宏くんの演技は、すっかり千秋にリンクして千秋そのもの♪
玉木くんの弾ける寸前のような、抑えたコミカルさに笑っちゃいます。 

玉木くんの今までの見た作品の中では (氷壁・功名が辻しかみていないのですが・・・・)
最高にはまっているようにみえます。こういう玉木くんは面白くて素敵です!

玉木くんのイメージが、今までと変わって()、爽やかにイメージチェンジ!
出会う作品で、役者さんのイメージがずいぶん固定化されてしまうので
いい作品に出会えた玉木くんは、運が強いんだろうな~

それにしても上野樹里ちゃん、わたしは始めましてだったのですが
自然でどんな顔をしても、どんな格好をしようとなんだかすごーく
可愛いのですからお得!  

樹里ちゃんぐらいの年齢の女優さんの中では
そのさばけた演技・・・好きかも・・・・
もっとも、あまり映画もドラマも見る方ではないので
狭い世界だけの判断ですが・・・・でも、なんだかいいな~

でものだめが、友達のお弁当を盗むのはいただけない~ 
ここは笑えないな~
だって一般学生は案外、いいお洋服着ててもけっこう貧乏なんですよ~
今はそれほどでもないのかも?・・・今は大学も格差社会?
なんでもないようなコロッケが、美味しい時代だったことがなつかし~(笑)

でも、のだめ(上野樹里 )も面白過ぎですが、まわりの役者がすごく濃いので
のだめがオケメンバーに、混じってしまっている時も・・・・・

そんな濃いS-オケの瑛太くん、今回大活躍でした♪
「オレンジデイズ」 の頃の、まだ硬い感じの瑛太くんも好きなんですが
今回は弾けていて面白いです。

でもその上をゆくのが、真澄役の小出恵介くん。(笑)
彼もこの役はまっていて、なんだか自然で嫌味がなく
面白いけれど素敵! 

ちょっとコメディータッチのほうが、小出くんの本領発揮と言うところでしょうか!
シリアスな役より、今回の役の小出君のほうがいいな~

コタツ騒動は思い当たるところもあり、大笑いでした!
昨日も書いたのですが、今年も我が家ではコタツは封印しておこう~と(笑)

もちろんコタツのせいでは、決してないのですが
あの整理整頓が普通の千秋でさえ、あの夢の住民状態ですから
コタツのほんわり暖かパワー・・・・恐るべし!・・・・!♪


上野樹里ちゃん、始めましてではなかったことが判明☆
オレンジデイズ」 で成宮くんの妹役で、瑛太くんとも共演してたんですね♪
教えてくださった、ちOさん  本当にありがとう!


[のだめカンタービレー夢の中!]の続きを読む

Pagetop

のだめカンタービレーSオケと千秋♪


nodame_c4.jpg


先週見逃してしまった「のだめカンタービレ
今週はしっかりと見ました♪

ドラマは今週もドタバタで、ありえないような内容でしたが
ぜんぜん OKでした。 面白い~!!

チョットお洒落で面白く
音楽が溢れているようなドラマは大好き♪

世界的指揮者、ミルヒーことシュトレーゼマン (竹中直人) は
突然と練習のために集まっていた、龍太郎 (瑛太) たちSオケのメンバーに
自分のかわりに、千秋 (玉木宏) が指揮者を務めることになると伝える・・・・

強引な成り行きで、憧れの指揮者となれた千秋。
しかしそこは音大の落ちこぼれが集まった Sオケ♪♪

あまりにへたくそなオケに、千秋はビックリ!
これで音大生・・・よくぞこの音大に受かったものだと言うレベル!

完璧にこだわる千秋は、切れる寸前 

おまけに馬鹿な嫌がらせまでするオケのメンバー達・・・・ 

しかしシュトレーゼマンが指揮をすると
千秋が指揮した同じオケとは思えぬ演奏をしてみせる
落ちこぼれの学生達!

やがて千秋は音楽、そして人を尊敬することが結果的には
自分に返ってくることに気づき、本物のマエストラの何たるかを知ることに・・・・・


int02_img01.jpg


千秋の周りの学生たちが、実に個性的で面白い♪
ありえなさそうで、ありえそうなリアルな女子メンバー。
個性が強すぎる気もする面白男子メンバー。

心を入れ替えて、なるべく平静に指揮棒を振るっているうちに
千秋はなぜかすっかり、オケメンバーになつかれてしまう。

でもそのなつかれかたは、超幼稚な領域!
千秋は 「子供相談室か!~」 と絶句  

個性集団の中で、ひとり普通の学生である千秋が可笑しかったです。
千秋はおかげで、オケ学生に常に囲まれているモテモテ状態に・・・・

そのために自分の入る隙間が狭くなったのだめ (上野樹里) は
モテ男千秋に 「馬鹿!!」 って叫んじゃうんですが  
ここはのだめが可愛かったし、その気持ちが面白かった♪

サエコちゃんと小出恵介くんの、弾けっぷりもなかなか楽しい!

ラブ・コメディとクラシック音楽の、描写の落差が楽しい~ 
ドラマとはいえ、音楽シーンはリアリティーがあってすごい!
「のだめカンタービレ」 来週も楽しみ!

撮影の模様や裏話を動画で見れる「動画トピックス」ここも
なかなかドラマの裏側が見えて面白い♪
ちょっと画面が小さいけれど、映像の始まりがかわゆいです。


☆ カンタービレとは

カンタビーレとはイタリア語で「歌うように」という意味
カンタービレ (cantabile) は、音楽用語の「発想標語」。
楽曲の表情、 表現の方法を示す言葉。

☆ 出演:上野樹里、 玉木宏、 瑛太、サエコ
小出恵介、 竹中直人
                        

[のだめカンタービレーSオケと千秋♪]の続きを読む

Pagetop

のだめカンタービレ―音楽が溢れている♪


昨夜は楽しみにしていた 「のだめカンタービレ」のある日♪
それなのに・・・なんと録画も出来ず、リアルタイムで見ることも出来ず・・・・・・・・
楽しみにしていただけに、残念でした。  

そんななか、彼のところに送られてくる楽器メーカー
ヤマハから発行されている雑誌 「音遊人・ミュージン」 のp42~43に
「のだめカンタービレ」 のことが載っていてびっくり!


         img144.jpg


漫画 「のだめカンタービレ」 に、専門的なアドバイスをしている
武蔵野音大の講師で、作曲家・大澤・徹訓さんの
とても興味ぶかい記事が載せられていました。

作曲家が語る漫画の中のクラッシック音楽」 との題で
「のだめ~」の中のクラシックについて、大澤さんがお話してらっしゃいます。

「のだめ~」 の中の音楽が、とても奥行きがあるのは
漫画家の二ノ宮さんが、ご自分の作品に確かなクオリティーを
求めたことにつきるのでしょうね。

それになんといっても、専門家の本格的な協力があったからこそ
音楽シーンにもリアリティーが生まれ
音楽愛好家も納得の漫画・ドラマになっているんだろうな~

だから 「のだめ~」 は、ラブ・コメディーな楽しさと
専門的な知識に裏打ちされた、リアリティーな音楽が溢れて       
うそ臭さのない面白い作品になっているんでしょうね。

記事では 「誌面から音楽がきこえてくるかのよう・・・」 と表現されています。

漫画家の二ノ宮知子さんの、この作品に対するクリエーターとしての
意気込みと作品に対する愛情を感じます。だから面白いんですよね。

それにドラマでは上野樹里ちゃん、 玉木宏さん、 瑛太くん、サエコちゃん
小出恵介くん、 竹中直人さん達が、それぞれ役と合っていて見ていて楽しい♪

  
        06364666.jpg


この 「のだめカンタービレSelection CD Book」 は
クラシックとしては驚異の16万部も売れたそうです。
第2弾も発売されましたが、こちらはのだめと千明がパリに留学してから
登場する作品に納められているようです。

「ラブ・コメディーとクラシック音楽の、シリアスな落差が楽しい」 と記事で
言っているように私も楽しみなドラマです。

今週は見れずに本当に残念でしたが、来週は録画予約をして
必ず見たいな~と今から思っています。



☆  映画「椿山課長の七日間」の前売り券についてくるオマケ♪
     (ナリくんがいないョ ・・・・

handkerchief.jpg



今日も雨でした。(個人的なことになります


[のだめカンタービレ―音楽が溢れている♪]の続きを読む

Pagetop

のだめカンタービレ―音楽は魔法だな~

     
        06364666.jpg

音楽は魔法だな~と思った 「のだめカンタービレ」  
このドラマを1回目から見れてよかった~♪
録画にも成功!!

フジテレビの 「のだめカンタービレ」 
「変態ピアニストvs俺様指揮者のラプソディ」 見ました♪
       (10月16日(月) 21:00~22:09 )

同名の人気コメディー漫画のドラマ化。
クラシック音楽を題材に、個性的な音大生らの恋模様を描く
二ノ宮知子原作漫画 「のだめカンタービレ」

出演者は上野樹里、 玉木宏、 瑛太、 水川あさみ、 小出恵介、 竹中直人

[のだめカンタービレ―音楽は魔法だな~]の続きを読む

Pagetop


旬の花時計

最近の記事

 ~あおい

Author: ~あおい
遊びに来てくださってありがとう~

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索